ドライバー・ソフトウェア基本情報
(EPSON Scan (スキャナードライバー))

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 使用条件 ・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 ・他のメディアへの一切の転載を行わない。 ・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 ・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) ・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 ・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 ・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 ・日本国内のみで使用する。 ソフトウェアのサポート ・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い  いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 ソフトウェアの保証範囲 ・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 ・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 著作権者 配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:pma840ses3481.dmg
25,048,224バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

スキャナードライバー

ソフトウェア名称

EPSON Scan (スキャナードライバー)

ソフトウェアID

7612

Ver/Rev

3.481

公開日

2009年10月27日

対応OS

OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) / OS X Lion(Mac OS 10.7) / Mac OS X 10.6 (Intel) / Mac OS X 10.5 (Intel/PPC) / Mac OS X 10.4.4 (Intel) / Mac OS X 10.4.5 (Intel) / Mac OS X 10.4.6 (Intel) / Mac OS X 10.4.7 (Intel) / Mac OS X 10.4.8 (Intel) / Mac OS X 10.4.9 (Intel) / Mac OS X 10.4.10 (Intel) / Mac OS X 10.4.11 (Intel) / Mac OS X 10.4.0 (PPC) / Mac OS X 10.4.1 (PPC) / Mac OS X 10.4.2 (PPC) / Mac OS X 10.4.3 (PPC) / Mac OS X 10.4.4 (PPC) / Mac OS X 10.4.5 (PPC) / Mac OS X 10.4.6 (PPC) / Mac OS X 10.4.7 (PPC) / Mac OS X 10.4.8 (PPC) / Mac OS X 10.4.9 (PPC) / Mac OS X 10.4.10 (PPC) / Mac OS X 10.4.11 (PPC) / Mac OS X 10.3.9

製品型番

PM-A840S

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
(1) ドライバーの使用方法につきましては、EPSON Scan のヘルプをご覧下さい。   (EPSON Scan のヘルプは、EPSON Scan を起動してご覧ください) (2) 本体のボタンが複数ある機種ではどのボタンを押してもEPSON Scan が起動します。 (3) ご使用のPCにEPSON Scan がインストールされている場合は、本ドライバーを   インストールする前に、必ず旧ドライバーをアンインストールしてください。   また、インストールはスキャナーと接続されていない事を確認してから行って下さい。 (4) Mac OS 10.3x~の機能であるファーストユーザスイッチを使用して EPSON Scanを   使用することはできません。 (5) 本ソフトウェアをインストールするときは、コンピューターの管理者だけが   ログインした状態で行ってください。 (6) インストールを行ったユーザー以外がPCにログインしている状態で、スキャナビボタンを   使用する場合は、[アプリケーション]フォルダーにある EPSON Scanner Monitor を   実行してください。   一度 EPSON Scanner Monitor を実行すれば、その後はスキャナビボタンは問題なく   使用出来ます。 <MacOSX 10.6(SnowLeopard)でご使用の際の注意事項> (1)「EPSON Scanの設定」を起動するには、あらかじめRosettaをインストールしておく 必要があります。 (2)Macの起動ボリューム名称に2バイト文字が含まれていると、「作業ファイルが作成 できなかったため、作業ディスクを初期値に戻します。」と、エラーが表示されて EPSON Scanが起動できない場合があります。 対処方法については、・こちらをご確認ください。 <PowerPC環境でご使用の際の注意事項> (1) PowerPC環境において、MacOS Xクラシック環境では本ドライバーを使用することは   できません。   また、Classic環境が動作している環境では一部正常に動作いたしません。   Native環境専用ドライバご使用の際は、Classic環境を起動しない状態でご使用下さい。   また、インストールの際は、必ずMacOSX Nativeモードからインストールして下さい。 (2) 本ドライバをインストールするとEPSON Scan Rev.1.0x、及びTWAIN5 Rev.5.7e での   設定保存項目は全て削除されます。 (3) 本ドライバは、UNIXファイルシステムはサポートしておりません。 <IntelベースMac環境(Rosetta)でご使用の際の注意事項> (1) Rosetta/PowerPC用 EPSON Scanがインストールされている環境に、本ソフトウェアを   インストールすると、Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan が正常に動作いたしません。   本ソフトウェアをインストールする際は、必ずRosetta/PowerPC用 EPSON Scanを   アンインストールしてから、インストールを行なってください。   ※製品添付のCD-ROMからインストールした EPSON Scan は Rosetta/PowerPC用の    場合があります。   また1台のPCで複数のスキャナー・複合機をご利用の場合、全ての機種の EPSON Scan は、   本ソフトウェアとIntelベースMac用 EPSON Scan のみ、もしくは、Rosetta/PowerPC用   EPSON Scan のみのどちらかとする必要があり、本ソフトウェアまたはIntelベースMac用   EPSON Scan と、Rosetta/PowerPC用 EPSON Scanを共存させることは出来ません。   共存されたい場合は、全ての機種において、IntelベースMac用 EPSON Scanをインストール   してください。   尚、Rosetta/PowerPC用 EPSON Scanのみ対応している機種に関しては、本ソフトウェアとの   共存は出来ません。 ~ MountainLion ご利用のお客様へ ~ ・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、  ・こちらをご確認ください
変更点
Mac OS X 10.6 (SnowLeopard)に対応しました。
インストールについて
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】
  このソフトウェアは、PM-A840S用 EPSON Scan Ver.3.481 MacOSX用ドライバー
  (PowerPCベースMac, IntelベースMac)です。
  IntelベースMacの場合は、Universalマークのついたアプリケーション、
  Rosetta対応のアプリケーションのどちらからでもご使用頂けます。


【ご使用方法】
  EPSON Scanのご使用方法につきましては「EPSON Scanヘルプ」をご覧下さい。
  (EPSON Scanのヘルプは、EPSON Scanを起動してご覧ください)


【特記事項】
  MacOSXに付属する「イメージキャプチャ」アプリケーションからEPSON Scanを
  起動する場合、使用されている環境がIntelベースMacとPowerPCベースMacとで
  以下の違いがありますが、これはイメージキャプチャの動作仕様になります。

   イメージキャプチャを起動 --> 「装置」 --> 「装置をブラウズ」 -->
   「TWAIN装置」 --> インストールされているドライバを選択

    IntelベースMac:
     ダイアログ上に「TWAINソフトウェアを使用する」のチェックボックスが
     表示されチェックが可能となります。
     但し、OS 10.4.6以下の環境でチェックボックスのチェックを外すと、
     スキャンを行なう事が出来ません。
     この場合はOSを10.4.7以降にバージョンアップする事で解決出来ます。

    PowerPCベースMac:
     ダイアログ上に「TWAINソフトウェアを使用する」のチェックボックスが
     表示されません。


ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
3.481 2009年10月27日 Mac OS X 10.6 (SnowLeopard)に対応しました。
3.450 2008年10月8日