Epson らくらく簡単写真印刷に関する質問


”Epson らくらく簡単写真印刷”に関する質問

Q1:プリンターの接続方法の、「Wi-Fi接続」と「カラリオミーUSB接続」はどう違うのですか?
A1:無線LANを使用してスマートフォンとプリンターを接続する方法が「Wi-Fi」接続、付属のUSBケーブルを使って接続する方法が「カラリオミーUSB接続」となります。
「Wi-Fi接続」を使用するためには無線LAN環境が必要です。
接続方法により対応するプリンターが異なりますので、以下をご参照ください。
Q2:接続方法を変えるにはどうすればいいですか?
A2:らくらく簡単写真印刷を起動すると、メニュー上に最後に接続したときの接続方法が表示されますが、接続方法が表示されている部分をクリックすると、接続方法選択の画面に移動します。
Q3:データ送信中に電話を受信できますか?
A3:印刷中やデータ送信中にも通話は可能ですが、データ送信動作が停止したり低速になる場合があります。
らくらく簡単写真印刷が復帰すればデータ送信動作が再開します。
Q4:印刷動作が異常に遅くなりました
A4:らくらく簡単写真印刷でデータ送信中に他のアプリケーションが起動している場合、データ送信動作が停止したり低速になる場合があります。
らくらく簡単写真印刷が復帰すればデータ送信動作が再開します。

「Wi-Fi接続」の対応プリンター

「カラリオミーUSB接続」の対応プリンター

↑このページの先頭に戻る

”Wi-Fi接続”に関する質問

Q1:プリンターが見つかりません
A1:スマートフォンが接続している無線LANネットワーク(SSID)と、プリンターが接続しているネットワークが合致しているか確認してください。
同一ネットワーク上のプリンターのみが接続することができます。
Q2:プリンター側で、Wi-Fi Directに対応していれば、それでも印刷できますか?
A2:いいえ、Wi-Fi Directには対応しておりませんので、プリンターがWi-Fi Directに対応していても、印刷できません。
Q3:セグメントを越えたところにあるプリンターで印刷可能ですか?
A3:いいえ、セグメントを越えたところにあるプリンターでは印刷できません。
Q4:リモートプリンターへの印刷はできますか?
A4:いいえ、リモートプリンターへの印刷はできません。
Q5:用紙の種類、サイズを変更できますか?
A5:いいえ、用紙の種類、サイズは変更できません。種類は写真用紙、サイズはL判のみの対応となります。
↑このページの先頭に戻る

”カラリオミーUSB接続”に関する質問

Q1:データ送信できません
A1:スマートフォンに付属のUSBケーブルをお使いください。付属のケーブル以外では通信ができない場合があります。
Q2:メールに添付された画像ファイルが転送できません
A2:メールに添付してある画像データをアルバムに保存してください。
※アルバムへの保存方法はスマートフォンの説明書を参考にしてください。
1回の通信で送信可能なデータサイズは6MB未満です。
※送信データが6MB以上の場合は自動的に6MB未満に変換します。(E-840)
※送信データが2.5MB以上の場合は自動的に2.5MB未満に変換します。(E-370W/P)
Q3:写真の日付印刷ができません
A3:らくらく簡単写真印刷では写真の日付印刷は対応していません。
日付印刷を行う場合は、らくらく簡単写真印刷で写真データを転送してプリンタ本体に保存してください。
プリンター本体のトップメニュー「いろいろな印刷」、「思い出のサイン印刷」を選択して日付印刷を行ってください。
※E-850、E-840のみ対応
※E-370W/Pは不可
Q4:用紙の種類、サイズを変更できますか?
A4:用紙の種類、サイズについてはらくらく簡単写真印刷では変更できません。
用紙の種類、サイズを変更する場合はプリンター本体の設定を変更してください。
【用紙種類、サイズ変更方法】
E-850、E-840:キーボードの「設定」ボタンを押す/「プリンターの設定」を選択する/「外部機器印刷設定」を選択する。
E-370W/P:プリンター本体の「メニューボタン」を押す/「2.印刷設定」を選択する。
↑このページの先頭に戻る