サポート


2007年10月4日

PM-T960をMicrosoft(R) Windows Vista(R)でお使いになるお客様へ


平素よりエプソン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
マイクロソフト社製のOS「Windows Vista(R)」が搭載されたパソコンにおいて、PM-T960のプリンタを 一定の条件下で使用した場合、パソコンの動作が不安定になり、応答しなくなる(フリーズ)することが判明いたしました。(これは、Microsoft(R) Windows Vista(R)の不具合によるもので、既に弊社よりマイクロソフト社に対応を依頼しております。詳しくはマイクロソフト社にお問い合わせください。 )
対象製品をご使用のお客様には十分ご注意いただき、下記の回避方法にてご対応いただきますようお願い申し上げます。


| 条件 | 現象 | 設定の確認方法 |
| 設定の変更方法(パソコンが応答しなくなった場合) |
| (参考)マイクロソフト社による対応が完了するまでのご利用方法 |

■ 条件
  下記の環境でご利用いただいているPM-T960において、Windows Vista(R)搭載パソコンをUSBケーブルで接続し、そのパソコンからPM-T960のメモリカードドライブに対して読み書きを行うと、パソコンの応答がなくなることがあります。
  (1) PM-T960をネットワークに接続してご利用されている
  (2) PM-T960の[セットアップ]-[ネットワーク設定]で、[ファイル共有設定]項目を[有効](※)かつ[読み書き可能]にしてご利用されている
  [ファイル共有設定]の初期値は[無効]になっています。ソフトウェアCD-ROMを用いて[ネットワーク接続]もしくはプリンタ操作パネルにて設定を変更されていないお客様は、本現象は発生致しません。
 
■ 現象
  パソコンの画面が以下のような状態になり応答しなくなります。
 
※画像例
現象
 
現象
   
■ 設定の確認方法
  お使いのPM-T960の設定状況は、下記手順にてご確認いただけます。
  (1) プリンタの操作パネルの【セットアップ】ボタンを押してセットアップモードにします。
  (2) [ネットワーク設定]を選択して【OK】ボタンを押します。
 
設定の確認方法
  (3) [ネットワーク情報確認]を選択して【OK】ボタンを押します。
 
設定の確認方法
  (4) [ファイル共有設定]の項目が[無効]になっていれば問題ありません。
 
設定の確認方法
  (5) [ファイル共有設定]の項目が[有効]になっているときは、次項「■設定の変更方法」にて、[ファイル共有モード]の項目を[読み込み専用]にしてください。
 
設定の確認方法
 
■ 設定の変更方法(パソコンが応答しなくなった場合にもこちらをご覧ください)
  PM-T960の設定を変更する場合や、パソコンが応答しなくなってしまった場合は、下記手順にてPM-T960の設定を変更してからパソコンを再起動してください。
  (1) プリンタ操作パネルの【セットアップ】ボタンを押してセットアップモードにします。
  (2) [ネットワーク設定]を選択して【OK】ボタンを押します。
 
設定の確認方法
  (3) [ファイル共有設定]を選択して【OK】ボタンを押します。
 
設定の確認方法
  (4) 表示された画面で[無効]を選択します。
 
設定の確認方法
 
■ (参考)マイクロソフト社による対応が完了するまでのご利用方法
  ネットワーク環境でご利用のPM-T960において、Windows VistaR搭載パソコンよりPM-T960に搭載のメモリカードドライブを読み書きする場合は、共有モードを[読み書き可能]と設定しますが、USBケーブルでの接続は行わず、ネットワーク環境経由でお使い頂くことを推奨いたします。
 
パソコンが応答しなくなった(フリーズした)ときは
 

また、[読み書き可能]に設定しますと、ネットワーク上の他のパソコンからメモリカードドライブにアクセスが出来るようになりますので、ご自身以外の方にメモリカード内のファイル操作をされないよう、十分ご留意ください。

 
 

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