長引くコロナ禍により、さまざまな影響が出ている飲食業界。消費者が外食をする機会も減っている現状では、繰り返し店に足を運んでくれるリピーターの獲得が売上確保のために重要になっています。
お客様が「また利用したい」「人にも勧めたい」と思うのはどのようなお店なのでしょうか?実名型グルメサービス「Retty」で人事採用担当を勤めた経歴を持ち、コロナ以前は毎日のように外食を楽しんでいたという食通の柳川裕美様に、リピートしたくなるお店の特徴についてお話を伺いました。聞き手は、同じくRettyで現在も広告営業を担当している辻井俊毅様。数多くの飲食店と携わってきた両者の会話の中から、コロナ禍によって飲食店を利用するスタイルにも変化が生まれていることが見えてきました。