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キャッシュレス決済を現在利用している20~50代の男女の方に、キャッシュレス決済の利用実態について調査しました。調査によると、半数以上の方が「外食費」「食費」において現金での支払い機会や頻度が多いと感じていました。また、今後キャッシュレス決済を利用したいシーンとして、7割にあたる方が「外食費」「食費」で使いたいという結果となりました。また、他の日用品費、書籍代などと比較しても、特に「食に関係する決済」に関してキャッシュレス決済を利用したいという声が多く見られました。会計の手早さや手軽さを重視するほか、ポイントサービスなども魅力的という声がありました。
このようにキャッシュレス決済は「食に関する決済」として注目を集めていますが、特に「外食費の決済」として利用したいという意見が多数でした。20代の回答者に多かったのが、外食をする際に手持ちの現金に不安があって、食べたいものを我慢したり、別のメニューを選んだりした経験がある、というものです。全体でみると約3割が、キャッシュレス決済にすることで現金決済の時よりもお財布の中身や手持ちのお金を気にせずに飲食できると回答しているため、キャッシュレス化することで、このような不安もなくなることでしょう。他にも、「他の人に気楽にごちそうしたくなる」、「少し値段の張るメニューにチャレンジしてみる」といったお財布のひもが緩む感覚があるようです。
既にキャッシュレス決済を利用している方のなかには、キャッシュレス決済に対応していないお店は入店を躊躇してしまう場合もあると答えている方もいます。(グラフ3)さらに、現金の管理・手持ちに気を使わなくていい、お金を引き出しに行かなくていいなど多くの利用者が利便性を感じています。今後の利用方法としては、外食費の支払い時の割り勘のしやすさなどが挙げられます。7割近くの利用者が、歓送迎会や忘年会などのシーズンでは外食費が多くなると回答していますので、キャッシュレス決済であるかどうかで、シーズンのお店選びが決まってくるということも考えられます。
飲食店がキャッシュレス決済を導入するメリットは?集客や業務効率化に大きな期待
飲食店に浸透しつつある「キャッシュレス決済」。2019年はその普及がさらに加速しそうです。政府は消費税増税に合わせ、お客様が飲食店でキャッシュレス決済をすると、ポイントが還元されるという制度を検討しています。
高まるITツールへの意識
多くの飲食店がキャッシュレス決済システムを導入!
飲食店経営者・運営者を対象に、導入して良かったと思うITツール・サービスとその導入状況についての調査結果によると、最も導入率・導入検討率が高いのは「キャッシュレス決済システム」でした。
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