ドライバー・ソフトウェア基本情報
(EPSON Scan(スキャナードライバー))

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 使用条件 ・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 ・他のメディアへの一切の転載を行わない。 ・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 ・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) ・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 ・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 ・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 ・日本国内のみで使用する。 ソフトウェアのサポート ・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い  いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 ソフトウェアの保証範囲 ・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 ・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 著作権者 配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:px403ax3775.dmg
22,935,575バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

スキャナードライバー

ソフトウェア名称

EPSON Scan(スキャナードライバー)

ソフトウェアID

10188

Ver/Rev

3.7.7.5

公開日

2011年7月22日

対応OS

Mac OS X 10.4.11 (Intel) / Mac OS X 10.4.11 (PPC)

製品型番

PX-403A

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
(1) ドライバーの使用方法につきましては、EPSON Scan のヘルプをご覧下さい。   (EPSON Scan のヘルプは、EPSON Scan を起動してご覧ください) (2) ご使用のPCにEPSON Scan がインストールされている場合は、本ドライバーを   インストールする前に、必ず旧ドライバーをアンインストールしてください。   また、インストールはスキャナーと接続されていない事を確認してから行って下さい。 (3) このソフトウェアは、PowerPCベースMac及び、IntelベースMacどちらでもご利用に   なれます。(ユニバーサルバイナリ対応) (4) Mac OS 10.3x~の機能であるファーストユーザスイッチを使用してEPSON Scanを   使用することはできません。 (5) 本ソフトウェアをインストールするときは、コンピューターの管理者だけが   ログインした状態で行ってください。 【Mac OS X 10.6でご使用の際の注意事項】  ・Macの起動ボリューム名称に2バイト文字が含まれていると、「作業ファイルが   作成できなかったため、作業ディスクを初期値に戻します。」と、エラーが表示されて   EPSON Scanが起動できない場合があります。   対処方法については、・こちらをご確認ください。 【PowerPC環境でご使用の際の注意事項】  (1) PowerPC環境において、MacOS Xクラシック環境や、MacOS X Ver.10.2.0未満の    OSでは、本ドライバーを使用することはできません。    また、Classic環境が動作している環境では一部正常に動作いたしません。    Native環境専用ドライバーご使用の際は、Classic環境を起動しない状態で    ご使用ください。    また、インストールの際は、必ずMacOSX Nativeモードからインストール    してください。  (2) 本ドライバーをインストールするとEPSON Scan Rev.1.0x、及びTWAIN5 Rev.5.7e    での設定保存項目は全て削除されます。  (3) 本ドライバーは、UNIXファイルシステムはサポートしておりません。 【IntelベースMac環境(Rosetta)でご使用の際の注意事項】  (1) Rosetta/PowerPC用EPSON Scanがインストールされている環境に、本ソフトウェアを    インストールすると、Rosetta/PowerPC用EPSONScanが正常に動作いたしません。    本ソフトウェアをインストールする際は、必ずRosetta/PowerPC用EPSON Scanを    アンインストールしてから、インストールを行なってください。   ※製品添付のCD-ROMからインストールしたEPSONScanはRosetta/PowerPC用の    場合があります。    また、1台のPCで複数のスキャナー・複合機をご利用の場合、全ての機種の    EPSON Scan は、本ソフトウェアとIntelベースMac用EPSON Scan のみ、    もしくは、Rosetta/PowerPC用 EPSON Scanのみのどちらかとする必要があり、    本ソフトウェアまたはIntelベースMac用EPSON Scanと、Rosetta/PowerPC用    EPSON Scanを共存させることは出来ません。    共存されたい場合は、全ての機種において、IntelベースMac用EPSON Scanを    インストールしてください。    尚、Rosetta/PowerPC用EPSON Scanのみ対応している機種に関しては、    本ソフトウェアとの共存は出来ません。 ~ MountainLion ご利用のお客様へ ~ ・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、  ・こちらをご確認ください
変更点
スプラッシュスクリーン上のバージョン表記とドライバーモジュールの バージョンが異なっていた問題を修正しました。
インストールについて
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】
  このソフトウェアは PX-403A用 EPSON Scan Ver.3.7.7.5 MacOS X 用ドライバー
  (PowerPCベースMac, IntelベースMac)です。
  IntelベースMacの場合は、Universalマークのついたアプリケーション、Rosetta対応の
  アプリケーションのどちらからでもご使用頂けます。


【ご使用方法】
  EPSON Scanのご使用方法につきましては「EPSON Scanヘルプ」をご覧下さい。
  (EPSON Scanのヘルプは、EPSON Scanを起動してご覧ください)


【特記事項】
 1) 本EPSON Scanでは、スプラッシュスクリーンのバージョン表記の下に
   「(Universal)」の文字列が表示されます。

 2) MacOSXに付属する「イメージキャプチャ」アプリケーションから
   EPSON Scanを起動する場合、使用されている環境がIntelベースMac
   とPowerPCベースMacとで以下の違いがありますが、これはイメージ
   キャプチャの動作仕様になります。

   イメージキャプチャを起動 --> 「装置」 --> 「装置をブラウズ」 -->
   「TWAIN装置」-->インストールされているドライバーを選択

    IntelベースMac:
     ダイアログ上に「TWAINソフトウェアを使用する」のチェック
     ボックスが表示されチェックが可能となります。
     但し、OS 10.4.6以下の環境でチェックボックスのチェックを
     外すと、スキャンを行なう事が出来ません。
     この場合はOSを10.4.7以降にバージョンアップする事で解決
     出来ます。

    PowerPCベースMac:
     ダイアログ上に「TWAINソフトウェアを使用する」のチェック
     ボックスが表示されません。

ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
3.7.7.6 2013年11月22日 OS X Mavericks(Mac OS 10.9)に対応しました
3.7.7.5 2011年7月22日 スプラッシュスクリーン上のバージョン表記とドライバーモジュールの バージョンが異なっていた問題を修正しました。
3.7.7.0 2011年2月9日 ・新規制定