- 製品情報
-
- 個人・家庭向けプリンター
<用途から選ぶ>
- <カテゴリーから選ぶ>
- 法人・業務向けプリンター・複合機
- 産業向けプリンター・デジタル印刷機
- 消耗品
- 産業向け製品
- <インクジェットソリューション>
- 個人・家庭向けプリンター
エプソンは、「給与顧問 R4/給与応援 R4」と「オフィスステーション(株式会社エフアンドエム取扱い商品)」を連携させ、社会保険関連の電子申請義務化への対応に加え、Web給与明細・クラウド活用による生産性向上を実現するサービスの提供を開始します。このサービスは、同時に、会計事務所(社会保険労務士)の給与業務のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)によるビジネス拡大を支援します。
サービス提供開始は、2020年7月1日を予定しています。
政府は、官民あわせた行政手続コスト(行政手続に要する事業者の作業時間)の削減、企業の生産性向上を図るため「行政手続の電子化の徹底」を原則として掲げています。その施策の一つとして、特定の法人事業所※1の社会保険・労働保険に関する一部の手続※2の電子申請義務化が2020年4月に施行されました。
「R4シリーズ」は、クラウドとハードウェアプラットフォームを活用して、バックオフィス業務(会計・税務・人事・総務)の処理に必要なインプット情報(取引情報・証憑類)から、アウトプット情報(申告・申請手続き)のデジタル化によるワークフローの自動化を実現する業務アプリケーションソフトです。エプソンは、「R4シリーズ」をコアソリューションに、全国の約10,000件の会計事務所※3と共に、中小企業経営の成長を支援しています。
※3 2020年3月末時点の当社アプリケーションをご利用の会計事務所
オフィスステーションは、株式会社エフアンドエム取扱い商品で、社会保険・労働保険の手続きにおいて「付加価値業務の時間を創り、利益を生み出す」コンセプトのもと、労務手続きが「簡単・便利・安心」に行えるよう金融機関レベルのセキュリティ環境を搭載する、クラウド型システムです。e-Gov電子申請システムの外部連携APIに対応しており、スムーズな電子申請を実現します。
また、業務時間短縮のために搭載された情報連携機能や、操作性の高いシンプルな画面構成により、入力業務の二度手間の解消や業務判断速度の大幅な向上を実現し、企業の内部業務の更なる合理化を図ることが可能です。
今回「R4シリーズ」の給与データを「オフィスステーション」へ連携することで、申請業務の生産性向上を加速させ、企業のバックオフィスや会計事務所(社会保険労務士)の“働き方改革”を支援します。
※4「Weplat 給与応援 R4 Premium」は年間ライセンス料(税別)となります。
*「給与 R4」はVer.19.2以上が対象となります。
*「Weplat 給与応援 R4 Lite」「法定調書顧問 R4」は対象外となります。
株式会社エフアンドエム オフィスステーション事業本部
TEL:06-6339-7205(9:30~12:00、13:00~17:00 土・日・祝休)
e-mail:support@officestation.jp URL:https://www.officestation.jp/
以上
記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。