お知らせ

型番検索

2017年11月15日のWindowsUpdate適用により、一部のプリンターから印刷ができなくなる現象について

平素よりエプソン製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2017年11月15日にマイクロソフト社から配信されたWindowsUpdateの更新プログラムが適用された環境において、弊社ドットインパクトプリンター/レシートプリンター/インクジェットプリンターの一部機種で印刷できなくなる現象が確認されています。

2017年11月24日
2018年2月23日更新
エプソン販売株式会社

■対象OS

Windows 7、Windows 8.1、Windows 10
Windows Server 2008、Windows Server 2008 R2、Windows Server 2012
Windows Server 2012 R2、Windows Server 2016

■対象機種

※対象機種一覧は 別表.1 をご確認ください。

■発生する現象

2017年11月15日にマイクロソフト社から配信されたWindowsUpdateの更新プログラム適用後、
パソコンから印刷を実行しても、プリンタが反応せず印刷できない。(印刷ジョブがスプールされない。)

■対処方法

弊社ホームページ内「よくある問合せ」にて案内しておりますので、ご参照ください。

「WindowsUpdate後エプソンプリンターで印刷ができなくなりました」

■別表.1

インパクトプリンター PLQ-20S, PLQ-30S,
VP-1200, VP-1200U, VP-1850, VP-2300, VP-4300, VP-5200, VP-6200,
VP-700, VP-700U,VP-880, VP-930, VP-1900, VP-F2000, VP-D500, VP-D1300, VP-930R
レシートプリンター TM-T20, TM-T20II,TM-T70II,TM-T88V, TM-T88VI, TM-T90II,
TM-m10, TM-m30,
TM-P60II, TM-P20, TM-P80

※発生の条件が限定されております。

動作環境 当社製Windows用ドライバー APD5(全バージョン)を使用した場合
(※APD4 やその他の印刷手段(OPOS、ePOS SDK)では問題発生しません)
印字設定 APD ドライバーの下記いずれかの設定を行って印刷した場合
(初期設定では不具合は発生しません)
  • 回転印刷(180°/ 270°のみ)→印刷されない
  • “常にイメージバーコード印刷”有効時→バーコード、二次元コードが印刷されない
  • デバイスフォントからTrueTypeフォントへの置き換え機能→置き換えたフォント部分が印刷されない
インクジェットプリンター① EM-900C,EM-930C,
PM-5000C,
MJ-1000,MJ-1000V2,MJ-1010,MJ-1050,MJ-1050V2,MJ-1100,
MJ-3000C,MJ-400,MJ-450,MJ-500,MJ-5000C,MJ-500C,MJ-500V2,
MJ-5100C,MJ-6000C,MJ-700V2C,MJ-8000C,MJ-900C,MJ-910C,MJ-930C,
インクジェットプリンター② MJ-510C,MJ-830C,MJ-800C,MJ-810C
PM-2000C,PM-2200C,PM-3000C,PM-3300C,PM-3500C,PM-3700C,
PM-600C,PM-670C,PM-680C,PM-700C,PM-720C,PM-750C,PM-760C,PM-770C,
PM-780C,PM-780CS,PM-790PT,PM-800C,PM-820C,PM-830C,PM-840C,PM-870C,
PM-880C,PM-890C,PM-900C,PM-920C,PM-930C,PM-940C,
PT-100
MC-2000,

■問い合わせ先

上記の対処方法でも解決しない場合やご不明な点は、ご利用製品のインフォメーションセンターまで
お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

インパクトプリンター PLQ-20S, PLQ-30S,
VP-1200, VP-1200U, VP-1850, VP-2300, VP-4300, VP-5200, VP-6200,
VP-700, VP-700U,VP-880, VP-930, VP-1900, VP-F2000, VP-D500, VP-D1300, VP-930R
お問い合わせ先

エプソンインフォメーションセンター

050-3155-8088

受付時間
    月曜日~金曜日
    9:00~17:30
    (祝日・弊社指定休日を除く)

番号の押し間違いが増えております。お問い合わせの際は今一度番号をお確かめの上おかけください。

  • 上記番号をご利用いただけない場合は、042-585-8581 をご利用ください。

レシートプリンター TM-T20, TM-T20II,TM-T70II,TM-T88V, TM-T88VI, TM-T90II,
TM-m10, TM-m30,
TM-P60II, TM-P20, TM-P80
お問い合わせ先

エプソンインフォメーションセンター

050-3155-7020

受付時間
    月曜日~金曜日
    9:00~17:30
    (祝日・弊社指定休日を除く)

番号の押し間違いが増えております。お問い合わせの際は今一度番号をお確かめの上おかけください。

  • 上記番号をご利用いただけない場合は、042-585-8525 をご利用ください。

インクジェットプリンター① EM-900C,EM-930C,
PM-5000C,
MJ-1000,MJ-1000V2,MJ-1010,MJ-1050,MJ-1050V2,MJ-1100,
MJ-3000C,MJ-400,MJ-450,MJ-500,MJ-5000C,MJ-500C,MJ-500V2,
MJ-5100C,MJ-6000C,MJ-700V2C,MJ-8000C,MJ-900C,MJ-910C,MJ-930C,
お問い合わせ先

エプソンインフォメーションセンター

050-3155-8066

受付時間
    月曜日~金曜日
    9:00~17:30
    (祝日・弊社指定休日を除く)

番号の押し間違いが増えております。お問い合わせの際は今一度番号をお確かめの上おかけください。

音声ガイダンスに沿って番号選択後、オペレーターが対応いたします。
ガイダンスを最後まで聞かずにプッシュボタン操作ができます。

  • 上記番号をご利用いただけない場合は、042-585-8582 をご利用ください。

インクジェットプリンター② MJ-510C,MJ-830C,MJ-800C,MJ-810C
PM-2000C,PM-2200C,PM-3000C,PM-3300C,PM-3500C,PM-3700C,
PM-600C,PM-670C,PM-680C,PM-700C,PM-720C,PM-750C,PM-760C,PM-770C,
PM-780C,PM-780CS,PM-790PT,PM-800C,PM-820C,PM-830C,PM-840C,PM-870C,
PM-880C,PM-890C,PM-900C,PM-920C,PM-930C,PM-940C,
PT-100
MC-2000,
お問い合わせ先

カラリオインフォメーションセンター

050-3155-8011

受付
時間
    月曜日~金曜日
    9:00~18:00
    土曜・日曜・祝日
    10:00~17:00

(1月1日および弊社指定休日を除く)

番号の押し間違いが増えております。お問い合わせの際は今一度番号をお確かめの上おかけください。

音声ガイダンスに沿って番号選択後、オペレーターが対応いたします。
ガイダンスを最後まで聞かずにプッシュボタン操作ができます。

  • 上記番号をご利用いただけない場合は、042-589-5250 をご利用ください。