- 製品情報
-
- 個人・家庭向けプリンター
<用途から選ぶ>
- <カテゴリーから選ぶ>
- 法人・業務向けプリンター・複合機
- 産業向けプリンター・デジタル印刷機
- 消耗品
- 産業向け製品
- <インクジェットソリューション>
- 個人・家庭向けプリンター
お知らせ
平素はエプソン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
エプソンのMicrosoft社のWindows 11への対応状況について、製品ごとの対応情報一覧と現在確認中の情報をご案内いたします。
なお、対応情報は随時更新してまいります。予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
2022年10月28日
エプソン販売株式会社
製品カテゴリー | 対応情報 |
---|---|
インクジェット複合機(カラリオ/ビジネス) | 対応表 |
インクジェットプリンター(カラリオ/ビジネス/プロセレクション) | 対応表 |
エプソンのスマートチャージ | 対応表 |
大判インクジェットプリンター | 対応表 |
ページプリンター(レーザー/LED)・複合機(レーザー/LED) | 対応表 |
ドットインパクトプリンター | 対応表 |
スキャナー | 対応表 |
ネットワーク | 対応表 |
ポストスクリプト | 対応表 |
コピーサーバーおよびネットワークスキャニングボックス | 対応表 |
業務用写真・プリントシステム | 対応表 |
デジタルカメラ・フォトビューアー | 対応表 |
1.
現象: Windows 11でインストールしたプリンタードライバーをアンインストールし、もう一度インストールする際、プリンターの接続を検知したままの状態でインストールが止まってしまう。
(注)Windows 10からWindows 11にアップグレードしたPCではこの現象は発生しません。
対象: Windows 11のPCとUSB接続したプリンター全般。
原因: Windows 11側の問題
回避策: アンインストール後に再度プリンタードライバーをインストールする際は以下の手順で行ってください。
恒久対応:Windows 11のビルドバージョン:22000.376以降で対応。
WindowsUpdateにてKB番号:KB5008215を適用してください。
2.
現象: プリンターのメモリーカードスロットをネットワークドライブとして使用する際にエラーが表示されアクセスできない。
対象: 以下の複合機
EP-713A/EP-813A/EP-883Aシリーズ/EP-M552T/EP-M553T/EW-M752Tシリーズ/EW-M754Tシリーズ/EW-M873T/EW-M973A3T/LP-M8180シリーズ/PX-M6010F/PX-M6011F/PX-M6711FT/PX-M6712FT/PX-M7080FX/PX-M7090FX/PX-M730F/PX-M791FT
原因: Windows 11側の問題
回避策: PC側の「ファイル名指定して実行」で\\プリンターのIPアドレス\\memorycard または \\プリンターのIPアドレス\\usbstorage の様にフォルダー名まで指定します。
詳しい手順はこちらのFAQを参照ください。
よくある質問(FAQ)|エプソン |プリンターのメモリーカードスロットをネットワークドライブとして使用する方法を教えてください
恒久対応:現在のところマイクロソフト社による修正の予定はありません。ご了承ください。
3.
現象: TWAINを使用するソフトウェアが強制終了する場合がある。
対象: RealTek製カメラ用TWAINドライバーがインストールされているPCにセットアップされたEPSON Scan/Epson ScanSmart/Document Capture Pro/Easy Photo ScanなどのTWAINアプリケーション
原因: Windows 11側の問題。
回避策: RealTek製のカメラ用TWAINドライバーファイルを別のフォルダーへ移動するか、削除します。
C:\Windows\twain_32\rtsuvc\RtTWN.ds
(注)但し、TWAINアプリケーションからRealTek製カメラが使えなくなります。
恒久対応:現在のところマイクロソフト社による修正の予定はありません。ご了承ください。
4.
現象: EPSON Scanの一部のボタンが表示されない。
対象: EPSON Scan
原因: Windows 11側の問題。
回避策: 機種により回避策が異なります。詳細はOS対応表を参照ください。
恒久対応:詳細はOS対応表を参照し、『EPSONScan_W11P_20211102_S.exe』を適用してください。
5.
現象: 1.Total Disc Makerをアンインストール後、再インストールすると、Total Disc Setup上、機器認識できない。
2.同一機種を複数台接続した場合、二台目以降認識しない。
対象: ディスクデュプリケーター
原因: Windows 11側の問題。
回避策: ありません。
恒久対応:マイクロソフト社へ確認中。
6.
現象: PCとプリンターをUSBケーブルで接続すると印刷指示をかけていないのに「POST /ipp/print HTTP/」を先頭とした英字が印刷される。
対象: AirPrint対応機種(IPP over USB対応機種)
原因: Windows 11側の問題。
回避策: 1. PCとプリンターをUSBケーブルで接続する
2. プリンターの電源を入れる
3. PCの電源を入れる
4. 印刷する
(注)OSの起動時にプリンターが接続され、電源が入っている必要があります。
恒久対応:Windows 11のビルドバージョン:22000.918以降で対応。
WindowsUpdateにてKB番号:KB5016691を適用してください。
7.
現象: USB接続したスキャナーをEPSON Scan/Epson Scan2で利用しようとすると「スキャナーとの通信ができません」というエラーが発生しスキャンできない。
対象: スキャナー機能搭載デバイス(複合機/スキャナー)
原因: Windows 11側の問題。
回避策: よくあるご質問(FAQ)52655を参照ください。
恒久対応:Windows 11のビルドバージョン:22000.1098以降で対応。
WindowsUpdateにてKB番号:KB5018418を適用してください。
8.
現象: PCとプリンターをUSBケーブルで接続した状態で印刷指示を実行するとEPSONプリンターウィンドウ!3が"調査中"表示のあと"通信エラー"になる事がある。
対象: AirPrint対応機種(IPP over USB対応機種)
原因: Windows 11側の問題。
回避策: FAQを参照ください。
よくある質問(FAQ)|エプソン | Windows 11環境で、インクジェットプリンターやインクジェット複合機をUSB接続で使用すると、EPSONプリンターウィンドウが"調査中"表示のあと"通信エラー"になる事がある
恒久対応:現在のところマイクロソフト社による修正の予定はありません。ご了承ください。
9.
現象: デバイスマネージャー上、USB印刷サポートが2行以上表示される。
原因: Windows 11側の問題。
回避策: ありません。
恒久対応:現在のところマイクロソフト社による修正の予定はありません。ご了承ください。
以上