- 製品情報
-
- 個人・家庭向けプリンター
<用途から選ぶ>
- <カテゴリーから選ぶ>
- 法人・業務向けプリンター・複合機
- 産業向けプリンター・デジタル印刷機
- 消耗品
- 産業向け製品
- <インクジェットソリューション>
- 個人・家庭向けプリンター
お知らせ
平素はエプソン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
Microsoft社のWindows 10 21H2でエプソン製品をお使いのお客様へ、2022年6月の更新プログラムKB5014666適用後に発生する可能性がある症状についてご案内いたします。
なお、情報は随時更新してまいります。予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(注)Windows 10のバージョン確認方法はこちら
2022年7月12日
エプソン販売株式会社
症状1
現象: USB接続しインストール済みのプリンターキューに対して、更新プログラムをインストールした後に2つ目のプリンターキューが作成され、1つ目のプリンターキューからは印刷できない。もしくは両方のプリンターキューから印刷できない。
対象: Windows 10 21H2のPCとUSB接続したドットインパクトプリンター、ディスク デュプリケーター。
原因: Windows 10 21H2側の問題。
回避策: プリンタードライバーをアンインストール後に再度USB接続でプリンタードライバーをインストールし直してください。
恒久対応:Microsoft社へ確認中。
症状2
現象: USB接続しインストール済みのFAXキューに対して、更新プログラムをインストールした後に2つ目のFAXキューが作成され、1つ目のFAXキューからは印刷できず2つ目のFAXキューからは印刷できる。
対象: Windows 10 21H2のPCとUSB接続したFAX機能付き複合機全般。
原因: Windows 10 21H2側の問題。
回避策: FAXユーティリティー・ドライバーをアンインストールし、再度USB接続でFAXユーティリティー・FAXドライバーをインストールし直してください。
恒久対応:Microsoft社へ確認中。
症状3
現象: USB接続しエプソン製プリンタードライバーがインストールされていない環境で、プリンターのファームウェアアップデーターでアップデートを実行すると、プリンター検索画面で応答が無くなってしまい更新できない。
対象: Windows 10 21H2のPCとUSB接続したインクジェットプリンター全般。
原因: Windows 10 21H2側の問題。
回避策: エプソン製プリンタードライバーをインストールしてください。
恒久対応:ファームウェアアップデーターの修正対応版にて対応(順次リリース予定)。
症状4
現象: USB接続しエプソン製プリンタードライバーがインストールされている環境で、印刷開始時や印刷途中で不定期に印刷が止まり、次の印刷ができない。
対象: Windows 10 21H2のPCとUSB接続したインクジェットプリンター全般。
原因: Windows 10 21H2側の問題。
回避策: 以下の順で実行してください。
恒久対応:Microsoft社へ確認中。
症状5
現象: USB接続しエプソン製プリンタードライバーをインストールすると、コントロールパネルにプリンターのアイコンが2つ表示される。
対象: Windows 10 21H2のPCとUSB接続したインクジェットプリンター全般(複合機は除く)。
原因: Windows 10 21H2側の問題。
回避策: 2つ表示されることの回避策はありませんが、印刷は正常に動作し影響はありません。
恒久対応:Microsoft社へ確認中。
症状6
現象: USB接続しエプソン製プリンタードライバーをインストールすると、『デバイスとプリンター』画面と『プリンターとスキャナー』画面にプリンターのアイコンが2つ表示される。片方のアイコンにワーニングが表示される。
対象: Windows 10 21H2のPCとUSB接続したインクジェットプリンター複合機全般。
原因: Windows 10 21H2側の問題。
回避策: 2つ表示されることの回避策はありませんが、印刷は正常に動作し影響はありません。
恒久対応:Microsoft社へ確認中。
タスクバーのスタートボタン右横にある“ここに入力して検索” に winver と入力してEnterするとWindows 10のバージョン情報が表示されます