多くのお問い合わせいただく内容の解決策をご案内しています。お困りの項目を以下からご選択ください。
Windows 11 対応について
こんなお困りごとはありませんか?
- 「現在使っている機器はWindows 11に対応するのか知りたい」
- 「実際にWindows 11のコンピューターに導入する手順を知りたい」
対処法はこちら!
エプソン製品のWindows 11対応情報を公開しております。
お手持ちの機器の対応に関する情報は、こちらのページでご確認ください。
こんなお困りごとはありませんか?
- 「USB接続で使っていると、エプソンプリンタウィンドウの表示が【調査中】から【通信エラー】となって印刷ができない」
対処法はこちら!
こんなお困りごとはありませんか?
- 「USB接続で印刷時、英文字の定型文が印刷される」
POST /ipp/print HTTP/1.1
Connection: Keep-Alive
Content-Type: applicaton/ipp
User-Agent: Windows Internet Print Provider
Content-Length: 428
Host: localhost
対処法はこちら!
こんなお困りごとはありませんか?
- 「USB接続で使っていると、スキャン機能を使うために【EPSON Scan】または【Epson Scan2】を起動しても、【通信エラー】となってスキャン操作ができない」
対処法はこちら!
こんなお困りごとはありませんか?
- 「Windows 11でEPSON Scanを起動したら、メニューやスキャン操作のボタン表示がおかしい」
対処法はこちら!
Windows 11/Windows Server 2022環境で、EPSONScanの一部のボタンが表示されません。
どうしたらよいでしょうか
(注)本現象はスキャナードライバーとして[EPSON Scan]を使う機種が対象です。
[EPSON Scan2]を使用する機種では発生いたしません。
macOS Sonoma(14.x) 対応について
こんなお困りごとはありませんか?
- 「現在使っている機器はmacOS Sonoma(14.x)に対応するのか知りたい」
- 「実際にmacOS Sonoma(14.x)のコンピューターに導入する手順を知りたい」
対処法はこちら!
エプソン製品のmacOS Sonoma(14.x)対応情報を公開しております。
お手持ちの機器の対応に関する情報は、こちらのページでご確認ください。
インク交換について
こんなお困りごとはありませんか?
- 「インクが無くなった!」
- 「交換用インクを買いたい!」
対処法はこちら!
純正インク一覧および
エプソンダイレクトショップでのご購入
〈対象型番〉
こんなお困りごとはありませんか?
- 「インクの交換方法を忘れた!」
対処法はこちら!
インクカートリッジの交換が必要になった
〈対象型番〉
- EP-907F詳しくはこちら(PDF形式:5.20MB)
- EP-808A詳しくはこちら
- EP-807A詳しくはこちら(PDF形式:5.20MB)
- EP-906F/EP-806A詳しくはこちら(PDF形式:3.58MB)
- EP-905A/EP-905F詳しくはこちら(PDF形式:3.92MB)
- EP-805A詳しくはこちら(PDF形式:3.92MB)
- EP-777A詳しくはこちら(PDF形式:3.44MB)
- EP-776A詳しくはこちら(PDF形式:3.05MB)
- EP-709A詳しくはこちら
- EP-708A詳しくはこちら
- EP-707A詳しくはこちら(PDF形式:3.45MB)
- EP-706A詳しくはこちら(PDF形式:1.96MB)
紙詰まりについて
こんなお困りごとはありませんか?
- 「印刷時に紙が詰まった!」
- 「用紙がうまくプリンターに入っていかない!」
- 「いつも給紙をミスしてしまう!」
対処法はこちら!
詰まった用紙を取り除く
繰り返し発生する場合は「給紙ローラーの清掃方法」
ハガキの給紙がうまくいかない場合の対処方法を教えてください
6.給紙ローラーのクリーニング
印刷品質について
こんなお困りごとはありませんか?
- 「インクが出ない!」
- 「印刷すると期待した色と違って出てくる!」
- 「印刷するとスジが入る!」
インクジェットプリンターは本体に装着したインクを噴射して塗りつぶして印刷します。プリンターの中には微細な噴射口が多数ありますが、正しく噴射できない状態では、印刷結果にスジが入ったり、発色がおかしくなったりします。このような場合は、「ノズルチェックパターン印刷」と「ヘッドクリーニング」機能にて、プリンターのお手入れを行ってください。
対処法はこちら!
プリンターの状態を確認する
~ノズルチェックとヘッドクリーニングをする
こんなお困りごとはありませんか?
- 「細い線や文字がガタガタになる!」
- 「写真のピントがボケたようになる!」
噴射口は往復運動をしながら噴射しますので、この往復運動の調整がズレていると、縦の線がガタガタになったり、文字がぶれたり、写真のピントがボケたようになります。「ギャップ調整」をおこなって、往復運動の精度を調整してください。
(注)ギャップ調整は、ノズルチェックパターン印刷が正常な状態で実施しないと正しく調整できません。
ギャップ調整を複数回実施しても正しく調整できない場合は、
半透明フィルムの清掃をしたあと、改めてギャップ調整を行ってみてください。
対処法はこちら!
無線LAN(Wi-Fi)について
こんなお困りごとはありませんか?
- 「プリンターとルーターの間の接続をリセットしたい!」
無線LAN設定をやり直す場合は、念のためプリンターのネットワーク設定を初期化してから実施してください。
対処法はこちら!
こんなお困りごとはありませんか?
- 「(いままでつながっていたのに)今日使おうと思ったらつながらなくなった!」
- 「Wi-Fiルーターを買い換えたなどでWi-Fi設定をやり直したい!」
- 「在宅勤務で自宅のプリンターをWi-Fi接続で使いたい!」
プリンターのネットワーク接続がうまく行かない場合は、下記の手順をお試しください
- 1.お使いのルーターを再起動
(再起動前に、他のサービス(映像配信サービスの視聴など)に影響が無い事を確認してください) - 2.プリンター本体のネットワーク設定を初期化(前項に記載)
- 3.下記の手順で、ルーターとプリンターの間のネットワーク接続を再設定(本項に記載)
- 4.ルーターとプリンターの間の接続ができたら、プリンターの電源をいったん切る
- 5.インストールファイルをダウンロードして実行し、画面の表示に沿ってプリンターの電源を入れて検出させ、設定する(次項に記載)
対処法はこちら!
インストールについて
こんなお困りごとはありませんか?
- 「ドライバーやソフトウェアの再インストールをしたい!」
- 「新しいパソコンに買い替えたが、手持ちのプリンターを活用したい!」
- 「パソコンをリカバリーしたので再設定したい!」
プリンターやスキャナーのドライバーのインストールを行う場合は、本体の電源を切った状態で作業を開始し、インストールプログラムの画面に沿って電源を入れてください。Epson Web Installer(統合インストーラー)のご利用をお勧めします。OSのバージョンなどを自動的に確認し、プリンターやスキャナー、ネットワークの接続などに必要なドライバーを最小限で導入します。添付ソフトウェアなどはEpson Software Updaterにて任意選択での導入が可能になっています。
対処法はこちら!
ルーターとの接続設定を終えたら、プリンターの電源を切った状態で、
下記ページよりインストールファイルをダウンロードして実行し、画面の指示に従って進めてください。
その後、Epson Software Updaterにより、添付ソフト類を導入・更新してください。
Windows
Mac OS
買い替えについて
こんなお困りごとはありませんか?
- 「買い替えも検討したい!」
- 「お得な情報はないの?」
対処法はこちら!
廃インク吸収パッドについて
こんなお困りごとはありませんか?
- 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しています」ってなんのこと?