Microsoft® Windows® XP Service Pack 2
セキュリティー強化機能搭載への対応について(パソコン 詳細)

■エプソン製品OS対応情報

パソコン各機種の Windows® XP SP2 対応状況

≪既知の現象≫現在、当社では「Microsoft® Windows® XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載」を適用することで以下のような現象が発生することを確認しています。現象が発生した場合には、それぞれのサポート情報をご確認ください。

「Microsoft® Windows® XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載」全般に関する情報

現象 対象機種 件名
Outlook ExpressでHTMLメールの内容が正しく表示されない 全機種共通 「Outlook ExpressでHTMLメールを受信しても、メールの内容を正しく表示できません。どうすれば正しく表示させられますか?」
[Windows セキュリティの重要な警告]画面が表示される 全機種共通 「Windows XP Service Pack 2:[Windows セキュリティの重要な警告]画面が表示される」
ネットワークを使用するプログラムが正常に動作しない 全機種共通 「Windows XP Service Pack 2 をインストールしたら、ネットワークを使用するプログラムが正常に動作しなくなってしまいました。どうすればいいでしょうか?」
「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」と表示される 全機種共通 ウィルス対策ソフトウェアがインストールされているのに、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。」と表示されます。どうすれば良いですか?
ファイルを実行しようとすると[セキュリティの警告]画面が表示される 全機種共通 インターネットからダウンロードしたファイルを実行すると[セキュリティの警告]画面が表示される
受信したメールの添付ファイルが開けない 全機種共通 Windows XP Service Pack 2:Outlook Express にて受信したメールに「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示される

エプソン販売製品固有の情報

現象 対象機種 件名
HTMLマニュアルが正常に閲覧できない 全機種共通 「Windows XP Service Pack 2:HTMLユーザーズマニュアルを開くと「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブ コンテンツは表示されないよう、InternetExplorerで制限されています。」と表示される」
「WPA」を使用した無線ネットワークへの接続ができない Type-NX/NBシリーズ 「Windows XP Service Pack 2をインストールすると、内蔵無線LANモジュールでWPA を使用した無線LAN に接続できない
画面が表示されなくなる 全機種共通 Type-SZ:Windows XP Service Pack 2をインストールすると画面が表示されなくなる

Q:Outlook ExpressでHTMLメールを受信しても、メールの内容を正しく表示できません。
どうすれば正しく表示させられますか?

A:Windows XP Service Pack 2でインストールされるOutlook Express 6 Service Pack 2では、HTMLメールが正しく表示されない場合があります。正しく表示されない時の表示のされ方には2種類ありますので、お客様の状況に合わせてお読みください。

1.画像だけが表示されていない場合はこちら

図1:画像だけが表示されていない場合の例
1.画像だけが表示されていない場合の例

2.文字しか表示されない場合はこちら

図2:文字しか表示されない場合の例
2.文字しか表示されない場合の例

1.画像が表示されていない場合

Outlook Express 6 Service Pack 2では、HTMLメールに表示される画像やコンテンツを自動的にダウンロードしない設定となっているため、受信したHTMLメールを閲覧しても画像が表示されません。

悪意を持ったHTMLメールを受信した場合、そのメール内に表示される画像をダウンロードした時点で、ご使用のメールアドレスがメール送信者に分かってしまうような仕掛けが設定されている場合があります。

このような悪質なHTMLメールから個人情報を守るために、Outlook Express 6 Service Pack 2 の初期設定では、自動的に画像をダウンロードしない設定となっています。

受信したHTMLメール内の画像やコンテンツを表示する場合は、メール上部にある「このコンピュータが送信者に識別されることを予防するため、画像がブロックされています。画像をダウンロードするにはここをクリックしてください。」と表示された部分をクリックします。

「このコンピュータが送信者に識別されることを予防するため、画像がブロックされています。画像をダウンロードするにはここをクリックしてください。」と表示された部分をクリック

2.文字しか表示されない場合

Outlook Express 6 Service Pack 2では、メールを全てテキスト形式で表示する設定になっていると、HTMLメールを受信しても文字だけしか表示されません。この設定では、画像だけをブロックするよりも安全にメールを開くことができます。

メールを全てテキスト形式で表示する設定の解除は次の操作で行います。

  • Outlook Express を起動します。
  • [ツール]メニュー-[オプション]を選択します。
  • [オプション]画面が表示されるので、[読み取り]タブ-[メッセージの読み取り]-[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]チェックボックスのチェックを外します。

詳細につきましては、下記マイクロソフトサポート技術情報を参照下さい。

875331 - [Windowsセキュリティの重要な警告]画面について

884411 - Outlook Expressで[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]を有効にした場合の動作について

件名:Windows XP Service Pack 2:[Windows セキュリティの重要な警告]画面が表示される
対象機種:全機種共通

■現象

Windows XP Service Pack 2をインストールしたコンピュータにて[Windows セキュリティの重要な警告]画面が表示される場合があります。

■対処方法

この画面はWindows XP Service Pack 2の「Windows ファイアウォール」機能が、画面に表示されているプログラムの機能をブロックした時に表示されます。

  • 表示されているプログラムが信頼できる場合は[ブロックを解除する]ボタンをクリックしてください。
  • 表示されているプログラムが信頼できない場合は[ブロックする]ボタンをクリックしてください。
  • 表示されているプログラムが信頼できるかわからない場合は[後で確認する]をクリックしてください。次回同じプログラムがインターネットやネットワークとの交信を行おうとした時に再度[Windows セキュリティの緊急警告]画面が表示されます。

Windows XP Service Pack 2 ではプログラム毎にファイアウォール機能にてブロックするかどうかの設定を記録しています。
設定の確認は次の手順にて行います。

  • [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。
  • [コントロールパネル]画面が表示されるので、[セキュリティ センター]をクリックします。
  • [Windows セキュリティ センター]画面が表示されるので、[セキュリティ設定の管理]-[Windows ファイアウォール]をクリックします。
  • [Windows ファイアウォール]画面が表示されるので、[例外]タブを選択します。[プログラムおよびサービス]でチェックボックスにチェックの入っているプログラムが、ファイアウォール機能の例外としてブロックされない設定になっているプログラムです。

Q:Windows XP Service Pack 2 をインストールしたら、ネットワークを使用するプログラムが正常に動作しなくなってしまいました。どうすればいいでしょうか?(対象機種:全機種共通)

A:Windows XP Service Pack 2 をインストールすると、「Windows ファイアウォール」に登録されていないプログラムによるネットワーク通信はすべて遮断されてしまい、それらのプログラムが正常に動作しなくなってしまいます。

このような場合は、対象となるプログラムを「Windows ファイアウォール」に登録することで、プログラムが起動している間のみ、そのプログラムで使用する通信ポートが開かれるようになります。これによりネットワーク通信が可能になり、プログラムが正常に動作するようになります。

また、必要時のみ通信ポートが開かれるので、セキュリティーの低下を最小限に抑えながらネットワークを使用するプログラムを使用することができます。

「Windows ファイアウォール」にプログラムを登録する手順は以下のとおりです。

  • [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。
  • [コントロールパネル]画面が表示されるので、「Windows セキュリティセンター」をクリックします。
  • [Windows セキュリティセンター]画面が表示されるので、「Windows ファイアウォール」をクリックします。
  • [Windows ファイアウォール]画面が表示されるので、[例外]タブの[プログラムおよびサービス]一覧に対象となるプログラムが表示されているか確認して、対象となるプログラムが表示されていない場合は、以下の操作を行います。
    • 4-1.[プログラムの追加]ボタンをクリックします。
    • 4-2.[プログラムの追加]画面が表示されるので、[プログラム]一覧に対象となるプログラムが表示されているか確認して、対象となるプログラムが表示されていない場合は以下の操作を行います。
    • 4-2-1.[参照]ボタンをクリックします。
    • 4-2-2.[参照]画面が表示されるので、対象となるプログラムを選択して、[開く]ボタンをクリックします。
    • 4-3.[プログラムの追加]画面の[プログラム]一覧から、対象となるプログラムを選択して[OK]ボタンをクリックします。
  • [Windows ファイアウォール]画面の[プログラムおよびサービス]一覧に表示されている対象となるプログラム名の左側のチェックボックスにチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックします。

以上で「Windows ファイアウォール」にプログラムを登録する手順は終了です。

詳細につきましては、下記マイクロソフトサポート技術情報を参照下さい。

884347 - Windowsファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法

Q:ウィルス対策ソフトウェアがインストールされているのに、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。」と表示されます。どうすれば良いですか?
対象機種:全機種共通

A:このような場合、お客様のインストールしたウィルス対策ソフトウェアがWindows に認識されていない可能性があります。ウィルス対策ソフトウェアのメーカーよりWindows に認識させるための修正プログラムが公開されている場合がありますので、ウィルス対策ソフトウェアの製造元のWebサイトをご確認ください。

ウィルス対策ソフトウェアの修正プログラムが公開されていない場合は、次の手順にてウィルス対策ソフトウェアの監視をWindows に行わせないことで、「ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。」というメッセージは表示されなくなります。

  • [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。
  • [コントロールパネル]画面が表示されるので、[セキュリティ センター]をクリックします。
  • [Windows セキュリティ センター]画面が表示されるので、[ウィルス対策]-[推奨される対策案]ボタンをクリックします。
  • [推奨される対策案]画面が表示されるので、[自分でウィルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します]チェックボックスにチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックします。
  • [Window セキュリティ センター]画面の[ウィルス対策が]黄色で表示されるようになります。

以上で「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」と表示されないようにするための手順は完了です。

詳細につきましては、下記マイクロソフトサポート技術情報を参照下さい。

883807 - 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」のメッセージについて

883879 - [セキュリティ センター] でウイルス対策ソフトが認識されない場合の対処方法

件名:インターネットからダウンロードしたファイルを実行すると[セキュリティの警告]画面が表示される
対象機種:全機種共通

■現象

Windows XP Service Pack 2をインストールしたコンピュータにて[Windows セキュリティの重要な警告]画面が表示される場合があります。

開いているファイル-セキュリティの警告 画面例

■対処方法

[セキュリティの警告]画面は安全であることが確認されていないファイルを実行することによって、コンピュータに悪影響を及ぼすことを防止するために表示されます。ファイルの入手先が信用できる場合は、[実行]ボタンをクリックしてください。

詳細につきましては、下記マイクロソフトサポート技術情報を参照下さい。

884237 - インターネットからダウンロードしたファイルを実行したときに表示されるセキュリティーの警告画面と、警告の解除方法

884251 - インターネットからダウンロードしたファイルを実行したときに表示されるセキュリティーの警告画面を解除させない方法

件名:Windows XP Service Pack 2:Outlook Express にて受信したメールに「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示される
対象機種:全機種共通

■現象

Outlook Express 6 Service Pack 2 にて添付ファイル付きのメールを開くと、メール画面の上部に「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました:(ファイル名)」というメッセージが表示される場合があります。

開いているファイル-セキュリティの警告 画面例

■対処方法

拡張子「exe」などのファイルは、実行するとウィルスに感染したり、OS の不具合を招く恐れがあるため、Outlook Express の初期設定ではこのようなファイルへのメールからのアクセスがブロックされます。ブロックされたファイルがある場合に、このようなメッセージが表示されます。

Outlook Express での各拡張子の扱いについては、拡張子毎の添付ファイルの扱い をご覧ください。

下記の操作を行うことで、初期設定ではブロックされてしまう添付ファイルも開くことができるようになります。 ただし、ファイルを開く場合には[メールの添付ファイル-セキュリティの警告]画面が表示されるので、ファイルを実行しても問題が発生しないことを確認した上で[実行]ボタンをクリックしてください。

【すべての添付ファイルを開くことができるように設定する方法】

※本手順では、「test.EXE」が「ウィルスに感染したり悪意のあるプログラムが実行される恐れがあるファイル」とします。

  • メニューバーの[ツール]-[オプション]を選択します。
  • [オプション]画面が表示されるので、[セキュリティ]タブを選択して[ウイルス防止]項目の[ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]チェックボックスのチェックを外して、[OK]ボタンをクリックします。
  • Outlook Express を再起動します。
  • 初期設定では開くことができないファイルが添付されている受信メールを開くと、[添付]項目に「test.EXE」が表示されます。
  • [添付]項目の「test.EXE」をダブルクリックすると、[メールの添付ファイル-セキュリティの警告]画面が表示されます。[実行]ボタンをクリックすることで、ファイルを開くことができます。

■ 拡張子毎の添付ファイルの扱い ■

【開いても問題が発生しないファイル】

テキスト形式のファイルや画像ファイルは、ファイルを開いてもウィルスに感染したりOS の不具合を招く恐れが少なく、安全なファイルとして認識されているため、警告画面が表示されずに開くことができます。
ただし、拡張子に関連付けされたアプリケーション(ファイルを開く際に使用されるアプリケーション)を変更した場合は、【ユーザーに判断を要求するファイル】と同様の扱いとなります。

[メモ帳を使用して開かれる拡張子]
txt、text、log

[「Windows 画像と FAXビューア」を使用して開かれる拡張子]
bmp、dib、emf、gif、ico、jfif、jpg、jpe、jpeg、png、tif、tiff、wmf

【開くとウィルスに感染したり悪意のあるプログラムが実行される恐れがあるファイル】

拡張子「exe」などのファイルは、実行するとウィルスに感染したり、OS の不具合を招く恐れがあるため、Oulook Express の初期設定ではユーザーが開くことができないようにメールからのアクセスをブロックします。

[対象となる拡張子]
ade、adp、app、asp、bas、bat、cer、chm、cmd、com、cpl、crt、csh、exe、fxp、hlp、hta、inf、ins、isp、its、js、jse、ksh、lnk、mad、maf、mag、mam、maq、mar、mas、mat、mau、mav、maw、mda、mdb、mde、mdt、mdw、mdz、msc、msi、msp、mst、ops、pcd、pif、prf、prg、pst、reg、scf、scr、sct、shb、shs、tmp、url、vb、vbe、vbs、vsmacros、vss、vst、vsw、ws、wsc、wsf、wsh

【ユーザーに判断を要求するファイル】

上記以外のファイルは、Outlook Express では「問題が発生しない」「問題が発生する」の判断が行われません。ファイルを開く際に必ず[メールの添付ファイル]画面が表示されます。

件名:HTMLユーザーズマニュアルを開くと「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブ コンテンツは表示されないよう、Internet Explorer で制限されています。」と表示される
対象機種:全機種共通

■現象

Windows XP Service Pack 2 をインストールすると、HTMLマニュアルの上部に「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブ コンテンツは表示されないよう、Internet Explorer で制限されています。」と書かれた情報バーが表示される場合があります。
この情報バーが表示された場合には、画面左側の目次が展開されたままの状態になってしまい、折りたたむことができません。

■対処方法

Windows XP Service Pack 2 のセキュリティー機能により、HTMLマニュアルに含まれるスクリプトの実行が停止されるため、目次を折りたたむことができません。
ユーザーズマニュアルの閲覧に支障がなければそのままご使用ください。

詳細につきましては、下記マイクロソフトサポート技術情報を参照下さい。

875396 - ローカル ディスクやCD-ROMに保存されているHTMLファイルが期待通りに動作しない

件名:Windows XP Service Pack 2をインストールすると、内蔵無線LANモジュールでWPA を使用した無線LAN に接続できない
対象機種:Type-NX/NBシリーズ

■現象

本体内蔵の無線LANモジュールにてWPA を使用した無線LAN に接続する場合は、Windows XP のユーティリティーにて設定を行いますが、Windows XP Service Pack 2 をインストールすると下記のような現象が発生して、WPA を使用した無線LAN に接続することができなくなってしまう場合があります。

  • Windows XP のユーティリティーを使用して無線LAN の設定を行うと、「お使いのワイヤレス ネットワークアダプターでは WPA はサポートされません。」と表示されて、設定を完了することができない
  • 見た目上はアクセスポイントに接続されているように表示されるが、実際のデータ通信ができない。

■発生条件

「無線LANユーティリティー」がインストールされている場合に発生します。

■対処方法

本体内蔵の無線LANモジュールにてWPA を使用した無線LAN に接続を行う場合は、「無線LANユーティリティー」のアンインストールを行ってください。
「無線LANユーティリティー」のアンインストールを行うことで、WPA を使用した無線LAN に接続することができるようになります。
「無線LANユーティリティー」のアンインストール手順については、無線LANユーティリティーのアンインストール手順 をご覧ください。

※本体内蔵の無線LANモジュールを正常に動作させるには、「無線LANドライバー」がインストールされている必要があります。 OSの再インストール時には、ご使用のコンピュータに添付のドライバーCD にてドライバーの一括インストールを行った後、「無線LANユーティリティー」のアンインストールを行ってください。

■ 無線LANユーティリティーのアンインストール手順 ■

  • [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。
  • [コントロールパネル]画面が表示されるので、「プログラムの追加と削除」をクリックします。
  • [プログラムの追加と削除]画面が表示されるので、[プログラムの変更と削除]-[WLAN Card Utilities/Driver]-[変更と削除]ボタンをクリックします。
    ※「WLAN Card Utilities/Driver」のアンインストールを行っても、無線LANドライバーはアンインストールされません。
  • [InstallShield Wizard]画面が表示されるので、[削除]ラジオボタンを選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
  • [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
  • [共有ファイルの検出]画面が表示された場合は、[次回からこのメッセージを表示しない。]チェックボックスにチェックを入れて、[はい]ボタンをクリックします。
  • [読み取り専用ファイルを検出]画面が表示された場合は、[次回からこのメッセージを表示しない。]チェックボックスにチェックを入れて、[はい]ボタンをクリックします。
  • [ロックされたファイルの検出]画面が表示された場合は、[次回からこのメッセージを表示しない。]チェックボックスにチェックを入れて、[再起動]ボタンをクリックします。
  • 「InstallShield Wizardの完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]ラジオボタンを選択して、[完了]ボタンをクリックします。コンピュータが再起動します。

件名:Type-SZ:Windows XP Service Pack 2をインストールすると画面が表示されなくなる
対象機種:Type-SZシリーズ

■現象

Windows XP がインストールされたType-SZにWindows XP Service Pack 2をインストールすると、コンピュータを再起動した後、
Windowsロゴまでは表示されるものの、それ以降はディスプレイに何も表示されなくなってしまう場合があります。

■対処方法

この現象はType-SZにてWindows XP Service Pack 2に収録されているディスプレイドライバーを使用すると発生します。
このディスプレイドライバーはWindows XP Service Pack 2を適用すると自動的にインストールされてしまいますので、
次の手順に従ってリカバリCDに収録されているディスプレイドライバーをインストールし直してださい。

■ リカバリCDに収録されているディスプレイドライバーのインストール手順 ■

  • セーフモードでコンピュータを起動します。
  • コンピュータに添付されている次のCD-ROMを5.25型ドライブにセットします。
     Windows 98 / Meモデル:リカバリCD
     Windows 2000モデル:リカバリCD Disc 2
     Windows XP Professionalモデル:リカバリCD Disc 3
  • [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。
  • [コントロールパネル]画面が表示されるので、[パフォーマンスとメンテナンス]をクリックします。
  • [パフォーマンスとメンテナンス]画面が表示されるので、[システム]をクリックします。
  • [システムのプロパティー]画面が表示されるので、[ハードウェア]タブ-[デバイスマネージャー]ボタンをクリックします。
  • [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[ディスプレイ アダプター]-[NVIDIA GeForce2 MX 100/200 (Microsoft Corporation)]をダブルクリックします。
  • [NVIDIA GeForce2 MX 100/200 (Microsoft Corporation)のプロパティー]画面-[ドライバー]タブ-[ドライバーの更新]ボタンをクリックします。
  • [ハードウェアの更新ウィザードの開始]画面が表示されるので、[いいえ、今回は接続しません]ラジオボタンを選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
  • 「このウィザードでは次のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします」と表示されるので、[一覧または特定の場所からインストールする]ラジオボタンを選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
  • 「検索とインストールのオプションを選択してください。」と表示されるので、[検索しないで、インストールするドライバーを選択する]ラジオボタンを選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
  • 「このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバーを選択してください。」と表示されるので、[ディスク使用]ボタンをクリックします。
  • [フロッピー ディスクからインストール]画面が表示されるので、「D:\video\Win2000_XP」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
  • [ハードウェアの更新ウィザード]画面-[モデル]-[NVIDIA GeForce2 MX 100/200]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
  • 「ハードウェアの更新ウィザードの完了」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
  • [NVIDIA GeForce2 MX 100/200のプロパティー]画面-[閉じる]ボタンをクリックします。
  • [システム設定の変更]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。コンピュータが再起動します。
  • コンピュータが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。