このように様々なメリットがあるキャッシュレス決済ですが、導入するには、どうすればいいのでしょうか?導入方法についてまとめました。
■キャッシュレス決済について
キャッシュレス決済の種類は様々で、クレジットカードや電子マネーのほか、QRコード決済も含まれます。飲食店が負担する決済手数料は、サービスを提供する会社により異なるため、導入前に慎重に検討したほうがいいでしょう。
■導入にあたりそろえるべきIT機器は?
キャッシュレス決済を導入するにあたり、必要になるIT機器は、種類により異なります。クレジットカードや電子マネー、そしてQRコードなど、決済方法によってそれぞれの読み取り機が必要になる場合があるほか、レシートや領収書を発行する場合はレシートプリンターも必要となります。
さらにキャッシュレス決済と連携の取れるPOSレジの導入もお勧めです。POSレジは、販売データなどを管理する機能を備えており、最近は場所を取らない、比較的に安価に導入できるタブレット型も人気です。また、日頃からスマートフォンやタブレットの操作に慣れている従業員には、レジ操作の教育にかける時間も削減できます。各種キャッシュレス決済と連携が取れるPOSレジを導入すれば、会計業務の効率化が期待できます。