調査結果
 飲食店の実態を把握

高まるITツールへの意識
多くの飲食店がキャッシュレス決済システムを導入!

  • 集客
  • 店舗運営

アイコン キャッシュレス決済導入で業務効率化を図る

 飲食店経営者・運営者を対象に、導入して良かったと思うITツール・サービスとその導入状況についての調査結果(注1)によると、最も導入率・導入検討率が高いのは「キャッシュレス決済システム」でした。この結果は、政府主導で進められているキャッシュレス化の動きにより導入中店舗や導入検討中店舗が増加しているためと考えられます。回答からは、会計がスムーズになった、お客様の流動性が上がった、さらには、海外からのお客様からの問い合わせが多いため導入したなどの声がありました。店内に現金を置くことで発生する金銭管理面でのリスクを下げる意味でも、重要な役割を果たしそうです。
(注1)「飲食店におけるITツールの導入状況」に関するアンケート調査(「飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ」)

グラフ(1)ツールやサービスの導入状況
<集客>
<店舗運営>

アイコン もっとも効果を実感!今後の注目はPOSレジ

 導入して良かったと思うITツールやサービスについては「POSレジ(20.8%)」が最も多く、次いで「集客メディア(17.9%)」、「キャッシュレス決済(12.5%)」、「会計ソフト(9.7%)」、という結果になりました。
 POSレジはお客様との販売情報を管理ができるため、このデータを使って、「お客様が何を求めているか」「どのような商品が売れているか」を可視化して把握できます。クラウドとの連携により、売上の集計や分析の時間が短縮でき、レジ業務のミスも減っているという回答が見られました。

グラフ(2)導入して良かったと思うツールやサービス
<集客>

アイコン リピーター獲得のカギはSNS!?

 SNSの効果的な使い方やWeb集客に関心があるようです。店舗情報の発信のほか、お客様とのコミュニケーションツールとしても利用したいという回答が見られました。既にWeb集客を実践している店舗では、集客メディアでの貸し切り予約や、スマホスタンプカードの利用などが行われているようです。
 また、これから導入を検討するツールとして「顧客管理システム」という回答が多くあった(グラフ1)ことからも、店舗経営においてリピーター作りが重視されていることがわかります。リピーターを作るためには、どのようにお客様とのコミュニケーションを取っていくのかということが集客率アップの鍵となりそうです。

グラフ(3)店舗運営において興味のあること
<集客>
<店舗運営>
<調査結果引用元>
「飲食店におけるITツールの導入状況」に関するアンケート調査(飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ)
https://www.inshokuten.com/research/company/

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