- 製品情報
-
- 個人・家庭向けプリンター
<用途から選ぶ>
- <カテゴリーから選ぶ>
- 法人・業務向けプリンター・複合機
- 産業向けプリンター・デジタル印刷機
- 消耗品
- 産業向け製品
- <インクジェットソリューション>
- 個人・家庭向けプリンター
阿蘇の熱血カメラマン
蜂谷 雅人
■作品サイズ : A3 ■使用プリンター : エプソン「SC-PX7VⅡ」■使用用紙 : エプソン「写真用紙クリスピア<高光沢>」
"撮れそうで撮れない瞬間"をシンプルな構図で的確に捉えた、非常にインパクトの強い作品です。しかもこのシーンは、肉眼で見ても、動画で撮っても面白さが伝わりにくい“写真ならではの作品”だと思います。被写体となっている女性の、なぜか気合いを入れてカメラを構えている様子や、なぜか牛に書かれた「E」の文字など、シンプルで情報量が非常に限られていながらも、際立った特徴があることでストーリー性が強く感じられる優れた写真であり、これぞまさしくプリントして見るのに最適な写真だと感じます。個人的にもプリントを部屋に飾って、ずっと見ていたいと思った作品。プリントが丁寧に仕上げられているのも素晴らしいと思います。
生命
宮田 敏幸
■作品サイズ : A4 ■使用プリンター : エプソン「PX-5V」■使用用紙 : 富士フイルム「画彩」
元々は縦位置の写真であるのを、横位置にプリントして見せている点が特にユニークな作品です。しかも、プリントの丁寧さ・上手さなども際立っています。見せ方については、流行の水鏡の写真なのですが、横位置にしたことで、森の上に木が立っていてさらに動物が乗っかっている……かのような錯覚による面白さや不思議さを誘発する点が目を引きます。さらに、ホワイトバランスや仕上がり設定などを巧みに駆使してオリジナルな色調に仕上げるなど、見せたい方向性が明確なのもこの写真の魅力です。白と黒の二重のフチが付けられたプリントも、非常に丁寧に仕上げられています。写真、見せ方、プリントなど、総合的な面で優れた作品です。
楽しいSLの旅
家城 洋之
乱舞
前田 義勝
まいにち家族
太田 愛有未
秋、参上!
本間 裕美
生後4か月のベティー
曽根 雄二
夢中で駆ける
松本 直己
なごり雪
久保田 英司
放課後
黒川 杏奈
轍
阪田 昇
傘の集団(イヌセンボンダケの群生)
三井 秀範
屋台裏
今西 唯夫
大都会の朝
稲田 継夫
月と大鷹
倉富 勝
モノ・とーん
平野 伸一
晩 夏
石川 賢一
秋の窓
平子 隆彦
風呂場を覗く
髙木 志津夫
ピカピカの一年生
石田 めぐみ
Beach Boys
クツナ ヒロシ
「おねえちゃん…やったね!」
金重 博美
バス停
安井 治夫
秋思
金子 未来
春雨の路地裏
金岡 明光
神の祭り神事
篠田 志能衛門
望郷
齋藤 佳英
狛犬
塚本 浩行
野性の性
北﨑 英信
湧水の花
渡邉 直喜
海辺の見返り美人
西村 尋文
昼下り
乘松 賢二
水辺のシンクロスイミング
中嶋 幸子
尺別の丘より
~おおぞらの煌めき~
工藤 映子
春がきた
瀬尾 公一
夕暮ライオン
新本 真子
FACE
福井 幸男
キャッチ!
望月 あゆみ
特別補佐官に任命する
笹井 栄治
朝顔の夜顔
村田 崇洋
台風一過
藪 直隆
真夏のシャボン玉
柴田 佳代子
プリント部門は、ハイレベルな作品が多いだけでなく、初心者の方の作品も少なからずあり、被写体のテーマなども含めてバラエティーに富んでいたのが印象的でした。データ部門は、応募者の年齢層が比較的若めでしたが、こちらもレベルの高い作品が多く、きちんとプリントすればプリント部門でも十分通用する作品が多かったように感じます。ただ、部門を問わず彩度やシャープネスが高すぎたり、撮像素子に付着したゴミが目立っていたりする、少し残念な作品もありました。プリント部門では用紙選びやフチの付け方も大切です。私は“フチは写真のお洋服”だと思っていますが、フチの色や太さなども作品に最適なものを選びたいものです。写真的に優れているだけでなく、プリントやプリントすることにまで気を使った作品は、選者だけでなく、多くの人にとって気持ちよく見ることができる作品です。今回は、そうした点にまで気を使った、気持ちのよい作品を選ぶことができたと思います。
フォトライフを豊かにする、セミナー、フォトコンテスト、
写真展、イベント情報などをお届けします。