エプサイトプレミアムご利用に
関するご案内

よくあるご質問

  1. エプサイトプレミアムについて
    1. Q.エプサイトプレミアムとはどのようなサービスですか。
    2. Q.サービスの料金を教えてください。
  2. お申し込みについて
    1. Q.サービスの申し込み方法を教えてください。
    2. Q.エプサイトID・パスワードがわかりません。/エプサイトID・パスワードを持っているかわかりません。
    3. Q.エプサイトIDの登録時に、メールアドレスを入力しましたがメールが届きません。
    4. Q.エプサイトIDの登録時に、「エプサイトID登録用URLのご案内」メールの登録用URLをクリックしてもユーザー情報登録ページに進めません。
    5. Q.サービス申し込みからサービスが開始されるまでどのくらいかかりますか?
    6. Q.申し込み登録はメールアドレスだけでも可能ですか。
    7. Q.個人情報入力画面で入力完了しているのに【次へ】を押しても同じ画面を繰り返し、次へ進めません。
    8. Q.エプサイトマイページで申し込み完了が確認できましたが、申し込み完了のメールが届いていません。
    9. Q.エプサイトプレミアムの申し込みをしたか忘れてしまいました。どうしたら確認できますか?
  3. エプサイトプレミアムのサービスご利用方法
    1. Q.プレミアムイベントとは何ですか?申し込みは必要ですか?
    2. Q.プレミアムイベントはどのように視聴しますか?
    3. Q.動画はどのように見ればいいですか?
    4. Q.動画を見るのに必要な環境はありますか?
    5. Q.優待価格で受講できるエプサイトセミナーはどのように申し込めばいいですか?
    6. Q.エプサイトセミナーの優待価格とはどれくらい割引されるのですか?
  4. お支払いについて
    1. Q.支払い方法にはどのような種類がありますか。
    2. Q.領収書は発行されますか。
    3. Q.このサービスの利用料金の請求はいつから始まりますか?
    4. Q.サービス利用明細はどのように表示されますか?
    5. Q.登録しているクレジットカード情報を変更したいときは、どうすればよいですか?
    6. Q.登録しているクレジットカードの有効期限が切れます。どうすればよいですか?
    7. Q.「【エプサイトプレミアム】更新失敗のお知らせ」が来ました。どうすればよいですか?
  5. 解約・退会について
    1. Q.申し込みをしましたが、途中で解約したいです。返金してもらえますか?
    2. Q.次の更新日でサービスを解約したいのですが、どうすればよいですか?
    3. Q.エプサイトプレミアムの解約を申し込んだら、エプサイトプレミアムのサービスはいつまで利用できますか?
    4. Q.エプサイトプレミアムの解約を申し込んだが、継続して利用したい(解約のお申し込みをキャンセルしたい)です。
    5. Q.解約の申し込みをしたか忘れてしまいました。どうしたら確認できますか?
    6. Q.エプサイトプレミアムの解約を申し込んだのですが、エプサイトセミナー事務局からメールが来ます。なぜですか?
    7. Q.解約とエプサイトID削除の違いについて教えてください。
    8. Q.エプサイトID削除をしたいときはどうすればよいですか?
    9. Q.利用者が亡くなった場合の手続きについて教えてください。
  6. エプサイトID・パスワード/エプサイトマイページへのログイン
    1. Q.エプサイトID・パスワードを忘れてしまいました。
    2. Q.エプサイトIDとは何ですか?Epson Global IDとは違うのですか?
    3. Q.エプサイトID・パスワードを入力していますが、ログインできません。
    4. Q.パスワードの再設定を試みていますが、「ログインパスワード再設定のお知らせ」というメールが届きません。
    5. Q.「このアカウントはロックされています。1時間後に再度お試しください」と表示されてログインできません。
    6. Q.エプサイトIDで登録されている個人情報(電話番号、住所など)はどこで確認、変更できますか?
    7. Q.エプサイトIDで登録されているメールアドレスはどこで確認、変更できますか?
    8. Q.エプサイトID・パスワードはどこで変更できますか?
  7. その他
    1. Q.サービスの規約はありますか?
    2. Q.登録した個人情報は、どのように利用されるのですか?

1.エプサイトプレミアムについて

Q.
エプサイトプレミアムとはどのようなサービスですか。
A.

エプサイトプレミアムでは以下のサービスを受けられます。

  • 好きな時に学べる、オンライン動画視聴サービス
  • エプサイトプレミアムご利用の方向け無料プレミアムイベント(アーカイブ付き)
  • 対象のエプサイト有料セミナーの優待価格でのご利用

サービス内容の詳細についてはウェブサイトをご覧ください。

Q.
サービスの料金を教えてください。
A.

年間利用料は、4,400円(税抜4,000円)です。なお、エプサイトプレミアムの料金は自動的に課金されます。お客様が解約手続きをしない限り、更新日に自動的にクレジットカード決済されますのでご注意ください。

2.お申し込みについて

Q.
サービスの申し込み方法を教えてください。
A.
Q.
エプサイトID・パスワードがわかりません。/エプサイトID・パスワードを持っているかわかりません。
A.

エプサイトID・パスワードは、エプサイトIDご登録時にご自身で設定していただきます。

  • (注)「Epson Global ID」や「My EPSON」IDではログインできません。

これまでにご登録されたことがある方で、エプサイトID・パスワードがご不明な場合は、「エプサイトID・パスワードを忘れてしまいました。」をご確認ください。

Q.
エプサイトIDの登録時に、メールアドレスを入力しましたがメールが届きません。
A.

メールアドレスの入力・送信後、しばらくしても登録用URLを記載したメールが届かない場合は、以下の可能性が考えられます。

  • メールアドレスが正しく入力されていなかった
    • メールアドレスにお間違えがないかご確認のうえ、再度送信を行ってください。
  • 受信したメールが迷惑メールフォルダ等に移動してしまっている
    • お使いのメールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダ等にメールが移動していないかご確認ください。
    • 受信制限を設定されている場合、@exc.ehb.epson.co.jpを受信可能な設定にしてください。
Q.
エプサイトIDの登録時に、「エプサイトID登録用URLのご案内」メールの登録用URLをクリックしてもユーザー情報登録ページに進めません。
A.

下記をご確認ください。

  • 登録用URLの有効期限は24時間です。メール送信から24時間以内にお手続きください。
  • 登録用URLは、メール送信を行ったブラウザと同じブラウザで開いてください。
  • 複数回メール送信を行った場合は、最新の受信メールからお手続きください。
Q.
サービス申し込みからサービスが開始されるまでどのくらいかかりますか?
A.

お申し込み完了後、エプサイトプレミアムのサービスはすぐご利用いただけます。

Q.
申し込み登録はメールアドレスだけでも可能ですか。
A.

お申し込みページの「必須」項目は全てご入力をお願いします。
また、緊急時に事務局よりご連絡させていただく場合もございますのでお名前・お電話番号は、もれなくご入力ください。
メールアドレスの受信制限を設定されている場合は、@exc.ehb.epson.co.jpを受信可能な設定にしておいてください。

Q.
個人情報入力画面で入力完了しているのに【次へ】を押しても同じ画面を繰り返し、次へ進めません。
A.

チェックもれや、必須項目箇所が入力されていない可能性がございます。
黄色字でエラー表示が出ている項目がないか、再度ご確認をお願いいたします。

Q.
エプサイトマイページで申し込み完了が確認できましたが、申し込み完了のメールが届いていません。
A.

メールが届かない場合は以下のことが考えられます。

  • メールアドレスが誤って入力されている、または現在使用していないメールアドレスが登録されたままになっている。

    <確認・変更方法>
    エプサイトマイページ」にログインし、【ID・パスワード・メールアドレスの変更】からご登録内容をご確認ください。メールアドレスに誤りがある場合は、ご変更をお願いいたします。
    メールアドレス変更の手順についてはこちら

    よくある誤り(例)… 半角と全角の入力間違い
    メールアドレスの前後に余分なスペースがついている
    アルファベットと数字の入力間違い(O“オー”と0“ゼロ”)
  • 受信したメールが迷惑メールフォルダ等に移動してしまっている
    • お使いのメールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダ等にメールが移動していないかご確認ください。
    • 受信制限を設定されている場合、@exc.ehb.epson.co.jpを受信可能な設定にしてください。
Q.
エプサイトプレミアムの申し込みをしたか忘れてしまいました。どうしたら確認できますか?
A.

エプサイトマイページにログインし、下記画面が表示されるかご確認ください。

エプサイトマイページの確認画面

3.エプサイトプレミアムのサービスご利用方法

Q.
プレミアムイベントとは何ですか?申し込みは必要ですか?
A.

プロによる写真講評などの参加型のイベントやテクニカルセミナーなど、写真上達をサポートする講座を毎月オンラインで実施しています。エプサイトプレミアムご利用者の方は申し込み不要、無料でご参加いただけます。後日、エプサイトプレミアム専用ページからアーカイブでもご視聴いただけます。

Q.
プレミアムイベントはどのように視聴しますか?
A.

Microsoft® Teams®もしくはVimeoを使用して配信いたします。詳細はエプサイトプレミアム専用ページのイベント情報欄でご確認ください。
ご視聴方法の詳細は「オンラインセミナーご視聴方法」をご確認ください。

Q.
動画はどのように見ればいいですか?
A.

エプサイトマイページ」へログインし、エプサイトIDとパスワードを入力した後、【ログイン】をクリックします。エプサイトプレミアム専用ページ「epSITE Premium」のバナーをクリックして「動画一覧」からご視聴ください。
詳細は「オンライン動画を視聴する」をご覧ください。

Q.
動画を見るのに必要な環境はありますか?
A.

エプサイトプレミアムの動画は動画共有サイト「Vimeo」を使用してご視聴いただけます。
詳細は「オンライン動画を視聴する」をご覧ください。

Q.
優待価格で受講できるエプサイトセミナーはどのように申し込めばいいですか?
A.

エプサイトプレミアムへお申し込み後、対象のセミナーは「エプサイトマイページ」へ表示されますので、ご希望のセミナーのURLをクリックしてお申し込みください。なお、エプサイトマイページ以外からお申し込みされた場合は優待価格となりませんのでご注意ください。詳細は「優待価格で受講できる有料セミナーへ申し込む」をご参照ください。

Q.
エプサイトセミナーの優待価格とはどれくらい割引されるのですか?
A.

エプサイトプレミアムご利用の方は対象の有料オンラインセミナーを10%割引でご受講できます。

4.お支払いについて

Q.
支払い方法にはどのような種類がありますか。
A.

お申し込み時クレジット決済(一括払いのみ)でのお支払いとなります。
(ご利用いただけるクレジットカードの種類:VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS)

Q.
領収書は発行されますか。
A.

領収書の発行はいたしません。クレジットカード会社発行の利用明細書が領収書相当となります。

  • (注)インボイスが必要な方は、お宛名、および、ご利用内容を記載の上、エプサイトセミナー事務局までメールまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q.
このサービスの利用料金の請求はいつから始まりますか?
A.

初回のご請求は、エプサイトプレミアムへのお申し込み完了日です。
契約更新日にご利用料金を自動的にクレジットカード決済させていただきます。

  • (注)更新日は、お申し込み日の翌年同日です。
    同日が存在しない場合(閏日)、更新日は1日後ろ倒しさせていただきます。

クレジットカード利用条件は、クレジットカード会社ごとに異なります。
詳しくはご利用のクレジットカード会社にお問い合せください。

Q.
サービス利用明細はどのように表示されますか?
A.

クレジットカードの利用明細書には「エプサイトご利用料金」と表示されます。

Q.
使用するクレジットカード情報を変更したいときは、どうすればよいですか?
A.

カード情報を変更したい場合は、一度解約手続きを行い、ご利用期間満了後に新たなクレジットカード情報で本サービスをお申し込みください。
解約の方法は「エプサイトプレミアムのご解約について」をご覧ください。

Q.
登録しているクレジットカードの有効期限が切れます。どうすればよいですか?
A.

利用資格更新日にお引き落としができなかった場合、エラーメッセージがエプサイトマイページに表示され、メールでも通知されます。エプサイトマイページの「契約を更新する」ボタンから使用可能なクレジットカードで更新のお手続きを行ってください。

  • (注)更新のお手続きが完了するまではエプサイトプレミアムのサービスはご利用いただけません。
  • (注)2週間以上更新のお手続きがされなかった場合、事務局にて解約のお手続きをさせていただきます。
Q.
「【エプサイトプレミアム】更新失敗のお知らせ」が来ました。どうすればよいですか?
A.

エプサイトマイページの「契約を更新する」ボタンから使用可能なクレジットカードで更新のお手続きを行ってください。

  • (注)更新のお手続きが完了するまではエプサイトプレミアムのサービスはご利用いただけません。
  • (注)2週間以上更新のお手続きがされなかった場合、事務局にて解約のお手続きをさせていただきます。

5.解約・退会について

Q.
申し込みをしましたが、途中で解約したいです。返金してもらえますか?
A.

一度お支払いされた利用料は理由のいかんを問わず一切返却いたしません。

Q.
次の更新日でサービスを解約したいのですが、どうすればよいですか?
A.

エプサイトマイページ」の「エプサイトプレミアムを解約する」からお申し込みをします。
更新日の2日前までに手続きをしてください。
例)解約手続き期限:利用資格更新日が3/10の場合・・・3/8まで

お客様が解約手続きをしない限り自動的に更新されます。更新日は「エプサイトマイページ」の「エプサイトプレミアム利用資格更新日」でご確認いただけます。
詳細は「エプサイトプレミアムのご解約について」をご覧ください。
なお、解約してもエプサイトマイページに明記されている利用期間満了日まではサービスをご利用いただけます。

Q.
エプサイトプレミアムの解約を申し込んだら、エプサイトプレミアムのサービスはいつまで利用できますか?
A.

エプサイトマイページに表示される利用期間満了日までご利用いただけます。

エプサイトマイページの確認画面
Q.
エプサイトプレミアムの解約を申し込んだが、継続して利用したい(解約のお申し込みをキャンセルしたい)です。
A.

利用期間満了日の前日までは、エプサイトマイページの「解約をキャンセルし継続する」ボタンより、エプサイトプレミアムの解約お申込みをキャンセルできます。

エプサイトマイページの確認画面
Q.
解約の申し込みをしたか忘れてしまいました。どうしたら確認できますか?
A.

エプサイトマイページでご確認いただけます。解約お申し込み済みの場合は「解約申し込み済み」と表示されます。

エプサイトマイページの確認画面
Q.
エプサイトプレミアムの解約を申し込んだのですが、エプサイトセミナー事務局からメールが来ます。なぜですか?
A.

利用期間満了日までは、イベントのご案内やサービスに関するお知らせのメールをお送りしております。
メールの配信停止を希望される場合は問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • (注)配信停止を希望されていても、サービスに関する重要なお知らせはお送りさせていただきます。
  • (注)配信停止を希望された場合、エプサイトのサービスにお申し込みいただいてもメールのお届けができません。
Q.
解約とエプサイトID削除の違いについて教えてください。
A.

解約はエプサイトプレミアムのサービス利用終了を意味します。
エプサイトIDを削除すると、ご登録いただいたお客様情報や、受講前のお申し込み情報、過去にお客様が受講したセミナー受講履歴等が消去され、エプサイトプレミアムおよびエプサイトセミナーのサービスがご利用いただけなくなります。

Q.
エプサイトID削除をしたいときはどうすればよいですか?
A.

エプサイトID削除はエプサイトプレミアムの解約お申し込みと同じフォームより承ります。解約フォームの「エプサイトID削除 希望」へチェックを入れてお申し込みください。
詳細は「エプサイトIDの削除について」をご覧ください。

Q.
利用者が亡くなった場合の手続きについて教えてください。
A.

ご解約についてご案内いたしますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

6.エプサイトID・パスワード/エプサイトマイページへのログイン

Q.
エプサイトID・パスワードを忘れてしまいました。
A.

下記をご確認ください。

  • エプサイトIDをお忘れの場合:以下手順でご確認ください。
  • パスワードをお忘れの場合 :以下手順でパスワード再設定のお手続きが必要です。

<エプサイトID確認・パスワード再設定手順>

手順①

エプサイトマイページ」のログイン画面で、
IDやパスワードを忘れたお客様】をクリック。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
手順②

エプサイトIDに登録しているメールアドレスを入力し、【送信】をクリック。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
手順③

ご登録されているメールアドレスに、「ログインパスワード再設定のお知らせ」というメールが届きます。(メールが届くまでに数分かかる場合があります)

  • エプサイトIDをお忘れの場合:
    メールに記載されているお客様のエプサイトIDをご確認ください(以上で確認は終了です)。
  • パスワードをお忘れの場合:
    メール文中の【パスワード変更URL】をクリックし、手順④に進みます。
確認メール画面
手順④

(パスワードをお忘れの方のみ)
手順③で確認したエプサイトIDと、画面に表示されている画像の文字列(数字やアルファベット)を入力し、【次へ】をクリック。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
手順⑤

(パスワードをお忘れの方のみ)
新たに設定したいパスワードを入力し、【再設定する】をクリック。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
手順⑥

(パスワードをお忘れの方のみ)
以上でパスワード再設定は完了です。完了後、以下の画面が表示されます。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
Q.
エプサイトIDとは何ですか?Epson Global IDとは違うのですか?
A.

エプサイトIDは、エプサイトプレミアムやエプサイトセミナーへ申し込みする際に、事前登録が必要となるユーザーIDです。Epson Global IDとは異なります。

Q.
エプサイトID・パスワードを入力していますが、ログインできません。
A.

下記をご確認ください。

  • エプサイトIDやパスワードにお間違えがないか、再度ご確認ください。
  • 正しいエプサイトIDやパスワードがわからない場合は、【パスワード登録(再設定)とエプサイトIDの確認】から、エプサイトIDの確認またはパスワードの再設定を行ったのち、再度ログインをお試しください。
  • (注)パスワードがご不明な場合は、パスワードの再設定が必要です。
    再設定手続き時に入力するエプサイトIDは、再設定時にお送りするメールに記載されているエプサイトIDと同じものを必ずご使用ください。
  • (注)エプサイトIDの確認方法とパスワード再設定の詳細手順は、「エプサイトID・パスワードを忘れてしまいました。」をご参照ください。
  • 0で始まる数字のみのエプサイトIDをお使いの方は、2024年9月2日より、エプサイトIDはご登録をいただいている「メールアドレス」に変更となります。
    ログインできない場合は、【パスワード登録(再設定)とエプサイトIDの確認】から、エプサイトIDをご確認ください。
    ご利用中のお客様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
    なお、対象の方にはエプサイトセミナー事務局よりメールをお送りしております。
Q.
パスワードの再設定を試みていますが、「ログインパスワード再設定のお知らせ」というメールが届きません。
A.

パスワード登録(再設定)とエプサイトIDの確認】からパスワードの再設定を行う際、1時間以上経過しても「ログインパスワード再設定のお知らせ」メールが届かない場合は、以下のことが考えられます。

  • メールアドレスが正しく入力されていなかった
    • メールアドレスにお間違えがないかご確認のうえ、パスワードの再設定をメールアドレスの入力からやり直してください。
  • 受信したメールが迷惑メールフォルダ等に移動してしまっている
    • お使いのメールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダ等にメールが移動していないかご確認ください。
    • 受信制限を設定されている場合、@exc.ehb.epson.co.jpを受信可能な設定にしてください。

それでも解決しない場合はエプサイトセミナー事務局にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら

Q.
「このアカウントはロックされています。1時間後に再度お試しください」と表示されてログインできません。
A.

ログインするときに5回以上パスワードを間違えるとアカウントはロックされてしまいます。
1時間後に再度お試しください。パスワードを忘れてしまった場合はこちらをご参照ください

  • (注)アカウントがロックされてしまうと、パスワードを変更してもアカウントロックは解除されません。
Q.
エプサイトIDで登録されている個人情報(電話番号、住所など)はどこで確認、変更できますか?
A.

エプサイトマイページ上部の「登録個人情報の確認・変更」で確認、変更することができます。

登録個人情報の確認・変更画面
Q.
エプサイトIDで登録されているメールアドレスはどこで確認、変更できますか?
A.

エプサイトマイページ上部の「ID・パスワード・メールアドレスの変更」で確認、変更することができます。

ID・パスワード・メールアドレスの変更画面

<メールアドレスの変更手順>

手順①

新たに登録したいメールアドレスを「新しいメールアドレス」欄と「確認用アドレス」欄に入力し、「メール送信」をクリックします。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
手順②

手順①で新たに入力したメールアドレス宛に「【エプサイトID】 メールアドレス変更のお手続きについて」というメールが送信されます。

  • (注)迷惑メール設定によってはメールが受信できない場合があります。設定をご確認ください。
  • (注)1時間経ってもメールが届かない場合はご入力のアドレスが間違っている可能性がございます。
手順③

「【エプサイトID】 メールアドレス変更のお手続きについて」メール文内の「確認用URL」をクリックし、「メールアドレスの更新が完了しました」の画面が出たら変更完了です。

  • (注)確認用URLは、手順①でメール送信を行ったブラウザと同一のブラウザで開いてください。
  • (注)確認用URLの有効期限は24時間です。期限内にお手続きください。
  • (注)確認用URLをクリックしてもページが表示されない場合は、URLを直接ブラウザのアドレス入力欄にコピー&ペーストしてください。
Q.
エプサイトID・パスワードはどこで変更できますか?
A.

「エプサイトマイページ」上部の「ID・パスワード・メールアドレスの変更」で変更することができます。

ID・パスワード・メールアドレスの変更画面

7.その他

Q.
サービスの規約はありますか?
Q.
登録した個人情報は、どのように利用されるのですか?

(注)本媒体上の他者商標の帰属先は、商標についてをご確認ください。

エプソン認定 SNSアカウント・アプリ

フォトライフを豊かにする、セミナー、フォトコンテスト、
写真展、イベント情報などをお届けします。