【MyEPSON】ログイン機能アップデート予定のお知らせ(詳細情報の追加更新)
【2025年3月27日 追記】
2025年3月27日に予定していましたMyEPSONログイン機能アップデートにつきましては、サービスの安全性を優先し更新作業を延期することに決まりましたので、ご報告申し上げます。
・当社Webサイト及び、MyEPSON、エプソンダイレクトショップ等は、通常通りご利用いただけます。
・延期したログイン機能のアップデートの日程は、決まり次第、改めてご連絡させていただきます。
今後もお客様の信頼に応えるため尽力してまいりますので、何卒、ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。
平素はエプソン製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
エプソンの会員ページ「MyEPSON」では、セキュリティ強化のため、ログイン機能をアップデートいたします。
アップデートにあたり、ご利用中のお客様に事前にご確認いただきたい点についてご案内いたします。
本ページは、内容を追加し更新いたしましたので、改めてお読みいただけると幸いです。
2025年3月27日 更新
2025年3月19日 更新
2025年1月20日 公開
エプソン販売株式会社
【1】2段階認証の導入に伴うご登録のメールアドレスのご確認

ログイン機能のアップデートに伴い、従来のメールアドレスとパスワードを利用した認証に加えて、
メールアドレスへの確認コード送信による2段階認証を導入いたします。
現在、メールを受信できないメールアドレスをご登録のお客様は、Epson Global IDの登録を、受信可能なメールアドレスに変更してください。(注1)
- (注1)「予備メールアドレス」は2025年3月のアップデート以降、「廃止」されご利用いただけなくなります。
さらに詳しく
確認コードとは、一度だけ有効な使い捨てのパスワードの事です。ログイン時に自動で発行され、メールに記載してお知らせします。
確認コードの有効時間は、30分です。
Epson Global IDに登録されているメールアドレス宛です。(ログイン機能のアップデート後は「予備メールアドレス」は廃止になりますのでご注意ください。)
Epson Global IDで登録したメールアドレスが受信できなくなった時に、パスワードを再設定する際のメール送信先として利用することができる、2つめの登録メールアドレスのことです。(アップデート後は廃止となります。)
1段目:メールアドレスと、お客様の設定した「パスワードを入力」→2段目:自動で生成される「確認コードを入力」と、2段構えの認証方法のことを言います。もしも「IDとパスワードが第三者に漏れてしまっても、不正ログインを阻止する手段」として2段階認証は有効です。
いいえ、2段階認証後に同一ブラウザでアクセスする場合、最後のログインから28日間は再度の2段階認証は不要です(ただし、ブラウザのCookieをクリアした場合には、再度2段階認証が必要)
あります。アプリによる認証方法も任意で選択することが可能です。ただし初期設定はメールによる2段階認証となっておりますので一度ログインしたあと、ご自身で切り替えを行ってください。
現在のログイン画面

アップデート後のログイン画面


近年、サイバー犯罪が巧妙になりアカウントを乗っ取られてしまったり個人情報が盗まれる事件が世界的に多発しております。
従来の「IDとパスワードのみのログイン認証」では不正アクセスを完全には防ぎきれません。
そこでセキュリティを高めるために、メールにてご本人確認をしてログインする方式を導入します。
安心してお使いいただけるように改善してまいりますので、お手数ですがご協力をお願いいたします。
<参考>




ログイン機能のアップデート後は、全ての方が上記の「確認コード」による2段階認証が基本の認証方法となりますが、もうひとつ「認証アプリによるログイン」も任意で選択出来るようになります。「Google Authenticator」や「Microsoft Authenticator」などお好きなアプリが利用できるようになります。認証方法の変更は管理画面で行いますので、まずは確認コードでログインした後に、管理画面でログイン方法を切り替えることが可能です。詳しくはアップデート後に公開されますヘルプページをご参照ください。なお、こういったログイン方法は「多要素認証」と言います。
アップデート後にパスワードを新しく設定する場合は、より複雑なパスワードの設定が必要となります。
■現在/ 8文字以上 + 英大文字・英小文字・数字・記号 から2種
↓
■アップデート後/ 8文字以上 + 英大文字・英小文字・数字・記号 から3種以上
- (注)新規登録の方から適用されます。
- (注)既存会員の方の現在のパスワードは継続利用出来ますが、パスワードを変更する際は新しいパスワードポリシーが適用されますのでご注意ください。
- (注)ただし長期間一度もログインされてない既存会員の方は再度ログインする際にパスワードの再設定が必要となる場合がございます。
【2】ご利用できなくなるメールアドレスのご確認
以下のいずれかに該当するメールアドレスは、2025年3月のアップデート以降、ご利用いただけなくなります。(注1)
該当するメールアドレスを利用されているお客様は、事前に他のメールアドレスに変更いただくようお願いいたします。
- (注1)RFC(国際基準)に準拠しないメールアドレスはご利用いただけなくなります。

- 1メールアドレス全体の長さが81文字以上
- 2メールアドレスの@マークより前の部分が65文字以上
- 3メールアドレスの先頭もしくは@マークの直前にピリオド(.)がある
例).abcd@sampleaddress.com, abcd.@sampleaddress.com - 4@マークより前の部分に連続したピリオド(.)がある
例)ab..cd@sampleaddress.com
<参考>
- NTTドコモ/特殊な形式のアドレス(RFC違反アドレス)のご利用について
- au/RFC(国際基準)に準拠しないメールアドレスを変更するよう促すページ
- (注)2009年以前にメールアドレスを作成された方はご注意ください
- Internet Explorer® がサポート対象外になります。
- 通知メールがテキスト形式から、HTML形式に変更になります。
- パスワード再設定時に、これまで本人確認としてお答えいただいていた「生年月日」の入力が不要となります。
- アップデート時にログインしていた方は、切り替えの際ログアウトされ再度のログインが必要となります。
…など詳しくはアップデート後に公開されますヘルプページをご確認ください。

Epson Global IDに登録済みのメールアドレスは有効なアドレスですか?(メールが受信できていますか?)
予備メールアドレス宛にしか届いていない、という状態では無いですか?(メインのメールとして登録し直しが必要!)
メールアドレスはRFC違反の形式ではありませんか?(RFC違反形式であれば、メールアドレスの変更が必要!)
HTMLメールが受け取れていますか?(一部のキャリアメールではHTMLメールが受信出来ない場合があります)
スムーズな利用継続のために、上記のポイントをチェック!
■ MyEPSONヘルプ・お問い合わせ窓口

詳細な日程や変更点などは後日あらためてお知らせいたします。お客様にはお手数をおかけいたしますが、セキュリティ向上のため何卒ご協力いただけますようよろしくお願い申し上げます。
- (注)本媒体上の他者商標の帰属先は、商標について をご確認ください。